触れなければわからないこと | マッサージは''気づきのヘルスケア''

マッサージは''気づきのヘルスケア''

神楽坂ホリスティック・クーラ代表/日本背骨養生協会代表理事
石垣英俊のブログ

 

 
いやいや、
 
約2か月近く、
 
私の今の体力ではかなり厳しいなと感じさせられる多忙さでした。
 
が、
 
なんとか山を越えました。
 
うまく自己管理しながらなんとかやってこれたと思うので
 
最近は少し自分を甘やかしています(^^)/
 
といっても、
 
来週は書籍の撮影と、別途取材、セミナーと続きますが、
 
せっかくなので楽しみながら頑張らせていただきます。
 
 
さて、
 
タイトルの「触れる」というのは
 
実際にカラダに触れることなのですが、
 
 
私の自論として、
 
クライアントの状態について
 
経験を積めば積むほど、見ただけ、聴いただけで、
 
諸々わかることも増えるわけですが、
 
それでもやっぱりですね、
 
触れなければわからないことってあるんですよ。
 
 
だから、必ず触れて確認するように、私はしています。
 
 
なんでこんな話を持ち出したのかというと、
 
先日クライアントがとある医師から
 
「触らなくたって、こうやって数値に出てるんだからわかりますよ~」
 
と言われたことで、少し議論をしたからなんです。
 
 
もちろん、病気(疾病:病名のつくもの)についてはね、
 
画像や数値でしかわからないことがあるでしょう。
 
 
でも、未病といわれる病気の前段階や、
 
もっと前の段階でこそ、対処が必要なこともあります。
 
 
そんなことをわかってくれる医師がいてくれたらなぁ
 
なんて思ったわけです。
 
 
昔のお医者さんはよく触れてくれたよね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次期は第3期開校を予定

HIDE ISHIGAKI ボディケアスクール (h-ishigaki-bodycare.com)

 

 

 

■筋膜リリース資格認定講座

 

■石垣英俊の施術案内

神楽坂の鍼灸マッサージ整体治療院『英杏堂』 (holistic-cura.net

 

 

■ホリスティック・クーラ オンラインショップ