資格や肩書よりも技術が大事な職業 | マッサージは''気づきのヘルスケア''

マッサージは''気づきのヘルスケア''

神楽坂ホリスティック・クーラ代表/日本背骨養生協会代表理事
石垣英俊のブログ

昨日

 

数年ぶりにお見えになった方と

 

私たちの職業における「資格」や「肩書」について話題になりました。

 

 

なんでも、

 

たくさんのそれらしい?「資格」や「肩書」のある方に

カラダをあずけてみたものの、なんだか違う、と

 

 

確かに、そういうこともあると思いました。

 

 

実際、今朝もそうでしたが、

 

3回目におみえになった方は、私が鍼灸師であることもご存じありませんでした。

 

1回目、2回目は鍼も灸もしなかったからでしょうが、

 

ご紹介してくださった方も、

 

私がどんな資格を持っているかもご存じないかもしれません。

 

ディプロマなんかを壁に立てかけていればわかるのかもですが、

 

ひとまず、ご紹介の方は

 

ご紹介してくださった方の信用で来てくださっているので、

 

私にどんな肩書があろうと関係ないんですよね。

 

 

だから、書籍などのメディア云々もほとんど関係なくて、

 

 

大事なのは、そのクライアントとどう向き合うかということと、

 

技術力だと思うんです。

 

もちろん、知識も大事ですけどね、

 

 

コミュニケーションスキルを含めて、

 

真剣に向き合う。

 

 

でもこれって当たり前の事なんですけどね、

 

 

やはりきちんとしたベースといいますか、

 

学びや経験がないと、どうしても揺らいでしまうように思います。

 

 

めちゃくちゃ長い経験が必要なんじゃなくて、

 

腑に落ちる学びや経験があるからこそ、

 

技術や対応にも表れるんじゃないでしょうか?

 

 

 

突然、帰り際にカリスマ受付KAZUMIXが

 

K「院長、コレあげますよ♪」

 

とクリアファイルをくださいました。

 

私「何これ?ていうか、誰?」

 

K「のんですよ!」

 

私「あ、そう。ありがとうございます。」

 

 

やはり、知らないと

 

そのクリアファイルをどう活用できるか、で判断するしかないんですよね。

 

私は、外には持ち出しませんが、

 

クリアファイルやたら使うので、ありがたく頂戴しましたけど~

 

 

 

 

■石垣英俊の施術案内

神楽坂の鍼灸マッサージ整体治療院『英杏堂』 (holistic-cura.net

 

 

■ホリスティック・クーラ オンラインショップ

 

■筋膜リリース資格認定講座