バレエ:股関節と向き合う | ホリスティックボディ holistic-body

ホリスティックボディ holistic-body

「日々是好日♪」を心に、日々のことやアレクサンダー・テクニークについて書いています。

おはようございます!

 

今日はGW中の、でもいわゆる平日の月曜日。

お休みをとっている人、仕事をする人、学校に行く人、いろいろですかね。

私はそれほど変わりなく、けれども今日もまた新しい日です。

まずはお天気が良さそうでウレシイ!

 

 

昨日のバレエのレッスンに向かう時、なにやら股関節に違和感がありました。

歩くたびに小さな痛みでひっかかって歩きづらい。。。

 

そして、レッスン最初のストレッチでしっかりわかりました。

右の股関節の奥のどこか(たぶん靭帯)を痛めてしまってました。

あぁ、また今年の春もやってしまった、です。(ここ数年、毎年春にどこかを痛めてます)

 

昨日、事前に痛い出来事は何もなかったので、おそらく先週か、それ以前から小さな何かが起こっていたのだと思います。

 

バレエのレッスン大丈夫かな、と思いながらはじめてみたところ、いろいろ発見がありました。

 

なんと、左脚が、開かない・・・!

 

右脚で立って、左脚でパッセやエカルテで脚をあげようとすると、いつも以上に開きづらくなりました。

右の股関節の痛みをかばって、左脚が無理しないように制限をかけてきました。

 

あとはいつものように右脚を開いて使おうとすると、膝にも痛みが出てきました。

これは身体が痛みのある股関節の変わりに、膝関節を開いてなんとか実現しようとしてくれたからだと思います。

 

どちらもいつもの、痛みのない時の身体の使い方をやろうとつい思ってしまった時に、無意識から出た結果だと思います。

 

無意識の身体は、まずは私が安全に立てるようあちこちでバランスをとってくれていました。

そして次に私の思いをかなえるべく、本来使うべき場所とは違う場所を使って表現してくれました。

 

なんとありがたい、、、そして無理させてごめんなさい

 

それがわかった先からは、股関節に無理をかけずに、でも全身を使って、アレクサンダー・テクニークも使って、自分の出来る範囲の動きが出来るように意識的に切り替えました。

 

なんとか最後まで楽しくレッスンが出来て良かったです。

 

何か悪いことをやってしまった?と、原因探しをするときりがなく、落ち込んでしまったり、老化を嘆いてしまったり(笑)、負のスパイラルに入りそうになるので原因探しは止めにします。

 

様子を見てお医者さんに行くかもしれませんが、股関節を大事にしながら、アレクサンダー・テクニークを使いながら、のんびり治るのを待とうと思います。

 

痛みが出た時のアレクサンダー・テクニーク(※)、私にはとても頼りになるありがたい存在です。

 

 

日々是好日

今日もステキな一日となりますよう♪

 

 

(※)追記:

アレクサンダー・テクニークって何?という方へ

まずは首がラクになるところから、意識的に自分の全身を整えて身体の使い方を変えていきます。

首がラクになると、全身がラクになり、今の私の場合は股関節や膝に余計な負担をかけずに済みます。