梅の香り空間 | ホリスティックボディ holistic-body

ホリスティックボディ holistic-body

「日々是好日♪」を心に、日々のことやアレクサンダー・テクニークについて書いています。

昨日、梅園に行ってきました。

 

ちょっと時間はかかりますが、家から歩いて行ける距離に梅園があります。

 

これまで何度も行きたいと思っていましたが、タイミングがあわなかったり迷ったりして(地図弱いです^^;)うまくたどりつけていませんでした。

 

今回は予習もばっちり!そのため久しぶりに、歩く、ということに専念できました。

 

歩く速度で場所が移り変わっていくと、自分の体感の変化にとても敏感になれますね!

 

面白そうな建物やお店につい目がいったり、日差しのある場所と日陰の場所の体感や気分の変化を面白がったり、自分の歩き方とスピードを観察したり、ところどころに咲いている梅を眺めたり・・・

 

歩いている途中もところどころに咲いている梅を眺めながら歩いたのですが、梅の花を目が発見する前に、まず鼻が小さな香りをキャッチしていました。

それから、梅はどこ~?と目が探し始めて・・

 

梅の香りはとてもほのかですが、しっかりと香りますね。

春の初めを梅が表現してくれているようで嬉しくなります♪

 

梅園につくと、数百本の梅が咲いていて、その香りで梅園の空間が満たされていました。

 

歩いていた時とは逆で、まるで香りの中に自分が入っているようになりました。

ゆっくりと歩きながら、立ち止まりながら眺めました。

 

良いお天気だったので多くの人が集ってにぎわっていたのですが、皆笑顔でゆっくりなので混雑を感じなくてありがたかった。。

 

2~6部咲きの花が多かったですが、空とのコントラストがステキでした。

 

丘のような低い山の斜面に梅が数百本植えられているそうです。

 

ここは近所?と思いたくなるくらい良い旅をしたような気持ちになれました。

 

天気予報では今日からまたしばらくは寒が戻るとのこと。

三寒四温という状態に入りましたね。

本格的な春までもう少し、どうぞお身体ご自愛ください。

 

 

日々是好日。今日を楽しく味わいましょう♪