いざというときに頼れる治療の幅を持つために | ~暮らしをステキに丁寧に~☆ホリスティックにHAPPY LIFE☆

~暮らしをステキに丁寧に~☆ホリスティックにHAPPY LIFE☆

ホリスティックビューティースペシャリストとして、
心と体のセルフケア術を広めるため、活動をしています☆
アトピーな自分と向き合いながら、
ホリスティックに毎日を楽しみたい!
そして、どんな自分にもOKをだして 愛していきたいな♪


「体調が悪いとき あなたなら何を選択しますか?」

この質問を受けたら
おそらく 多くの方は

「医者に行って 薬をもらう」

と回答するのではないかな


それはそれで一つの選択肢
決して悪いことでも間違っていることでもないと思います

もちろん 私自身も 西洋医学に頼ることはあります


だたね
ホリスティックビューティーに出会って4年
これまでいろんな勉強をしてきました

まだまだ知識はヨチヨチ歩きの赤ちゃんレベルだけど
それでもね

勉強していくと
カラダっていうのは本当にすごいなあと思うのです

今 出ている症状も
意味があって出ている

カラダが何かを排除しようとして
治癒の過程として
その不快な症状を起こしている
ということなんだよなあって

だから 安易に
症状を押さえ込む薬を飲むことは
決してカラダのためにはならないのではないかなって

カラダを尊重した治療ではないというか…


もちろん そういった薬にもメリットはあって
どうしても休めない用があるときや
大事なプレゼンやデートのときとかねハート


薬はやっぱり即効性があるから
助けになってくれるよね

そして 骨折したときとか
手術が必要な治療があるとき
命にかかわるときとか
圧倒的に西洋医学が必要なときもある

でも そうではないときは
できれば カラダに優しい 寄り添う治療
したいなあと思うわけです


それは何も 風邪や体調不良など
一時的な症状に限らず

生理痛や生理不順など
ホルモンバランスの乱れによる症状や 
アトピーや花粉症など
アレルギー症状なども含めてのもの


西洋医学ではホームドクターというけれど
それと同じように
代替療法のホームドクターを持っていたいなあと


そういう選択肢があるって
とても安心できるんじゃないかなあって


実際にそれを痛感したのが
昨年の夏だったかなあ

ある日 左耳のリンパあたりがぷくっと腫れてね
痛いなあとは思っていたのだけど
そういうことは過去にも経験したことがあって
そのときは自然と収まったから
ほっておいたのね

翌日からちょうど友人がいる高松へ
仲間と旅行する予定になっていたので
そのまま旅行へ

そしたら お昼くらいから
ほっぺたが赤く腫れだして
夕方には左側から鼻にかけて
真っ赤に腫れてしまって…

さらにその次の日には
顔全体に広がって
痛みを感じるくらいだったの

さすがに心配になって
友人の後押しもあり
旅行中だったけど病院に駆け込んだ

診断は
きちんとした血液検査ができなかったけど
「丹毒」
ではないかということだったの

結局 抗生物質を飲んで対処
1週間後 症状は治まりました


あのとき 私には 状況的にもだけど
西洋医学を選択することしかできなかった

でももしかしたら 別の道もあったのかなと
思うわけなの

でもね そういうとき
どの治療に頼っていいのかわからない

いつもお世話になってる代替療法の先生が
身近にいない。。。

そうなると きっと旅行中でなくとも
 やっぱり西洋医学に頼るしかなかった
のではないかなあと…


勉強して 
世の中にはいろんな治療法があることは
知識ではわかっていても
実践となると
こんなにも難しいのかなと思ったのです


それは 私にとって
代替療法はまだまだ身近な存在ではないのだよね


そして それは 私に限らず
多くの人がそうなのではないかなあとも
同時に思うのです


じゃ どうしたらいいのかな?

身近な代替療法って何だろう?

いざというときに どんな治療に
頼ればいいのだろう
どんな先生がいるのだろう
と思ったときに
代替療法家に関する情報があまりにも
少ないなあと思ったの
ガクリ


どんな治療があるのか

もしくは 名前は聞いたことがあるけど
いったいどんな特徴があるのか
とか意外と知らないことが多いということに
気づいたのね


そんな自分自身の思いや経験から
いろんな代替療法の先生にお会いして
お話をお伺いし
それを1人でも多くの方に
ご紹介したいなあと思うように!


そんな思いから 私なりにいろいろ考て
 今年からはじめる
プロジェクトがこちら

「代替療法家インタビュー」

であります!


どのくらいの頻度になるかは
まだ未知数ではありますが
さまざまなジャンルの代替療法を行っている先生に
お会いして お話を伺っていきたいなあと
思っております


実際に今も治療を行っていて
予約を受け付けていらっしゃる先生を
対象としたいと思っています


どうぞ楽しみにしていてくださいねキラキラ

初回は漢方の先生にお話を伺いました。
明日から公開します!

そして 治療を選択する上での
ヒントになれば幸いです


YOCO好ハート②