アレルギー疾患・アトピー その6 ステロイド1 | 代替医療師Vanillaのブログ

代替医療師Vanillaのブログ

健康でいるのも、きれいでいるのもあきらめたくない! シンガポールにて、日々精進。

お願い
すべての記事内容は 常に学びを重ね、日々、また年を経るごとに更新してあります。 各テーマについての最新情報は、新しい記事を参考にされてくださいね。 
よろしくお願いいたます。
 
さ シリーズどんどん進んでまいります

前回までの 復習よろしくねん

またいつも 申し上げるように このシリーズは
必ず 最初から順番にお読みくださいね ビックリマーク

初めての方はこちらから

アレルギー疾患・アトピー シリーズ 目次左矢印


では 前回の記事で触れました 
宝石緑薬(ステロイド 予防接種 抗生剤)のパワフルさ
ひとつひとつ 説明しなくてはなりません

これらは 体に何をして どういう理由で
アレルギーを呈する 症状に陥るのか
または 難病といわれる 病気になってしまうのか

さて 


ステロイド

このシリーズをお読みの方で この名前を
知らない方は まずいらっしゃらないですわね

この ステロイド 

別にアトピーじゃないし 喘息でもないし

「私には 関係ないわ」と お思いの方も
たくさんいるのが 私には ちょっぴり不安 DASH!

なぜって 今や本当にとっても身近に利用しているもの
に はいっているからよ ひらめき電球



そだな 意外と知られていないものでは

口内炎のお薬である ケナログ

そ、あのぺたっと患部に塗っておくと
じわ~っと 糊のように張り付いて
段々と 溶けていくあれですわ

トリアムシノロンっていう 副腎皮質ホルモン
強力さで言うと そだな 100がトップだとして
80以上くらいパワフルなものねん目

ケナログに限らず ほかにも アフタッチって名前の口内炎薬にも
入っておりますわ
 

痔のお薬だと 有名な プリザ や ボラギノールも 
ステロイド入りでございます


プリザ 1個に 酢酸ヒドロコルチゾン 5mg
ボラギノールA 酢酸プレドニゾロン 1mg
注:ボラギノールM は非ステロイドね


また 咳が止まらない~っていう時の 吸引剤にも
はいっておりますわね


例を もひとつ

昨年 薬局でお買い物していて 支払いのときに
キャッシャーで 驚いたことには
カウンターのところに 携帯用のハンドクリームが
販売用に おいてありましたです


「主婦湿疹に 速攻で効くビックリマーク」的なことが
書いておりましたので 何気に手に取りましたら
これまた ステロイド含有 汗汗汗

えっと こんなに 簡単に買えるものになってるし~ショック!

見極めのコツは
成分名の語尾が ~ノロン ~トロン ~ゾン になってます
ほぼステロイド剤といえますです 

日本では いまや本当に どこにでも手に入るし
知らずに 買って 日常的に使ってるのです~ あせる

その反面

比較的 その怖さ みたいなイメージだけは
普及していて 

「怖いらしい、もう使えないっっ」派

「怖い怖いって、惑わされるのもばからしい」派

これまた どちらにも 頑になり過ぎるのも 問題なのですけれどね

ここで 私は「使うな」 とは言いませんですわ
いつものことですけれど
一体 何をするものなのか 
客観的に いい点も悪い点も 知ることから始めましょう

そして 今の自分や 家族に必要なのか
または 使わない方が良いのか 
その症状に 使わない選択があるのか
利用する 選択もあるのか

これを見極めるのは 個人個人なのよ

症状の在り方も その背景も みんな違いますわ
一概に 危険だから 使えない 「さ 止めましょう」
も 実は とても安易な 選択ですの

私は はてなマーク

と 問われれば もちろん 使わない派です

でも それもこの私の今の健康状態をもってこそ



前の記事に記してあるように 要は どれだけの
いらないもの摂取をしているのか ってことなの

良く言われる 「こんな量だったら 問題ない」という
その 「こんな量」 が問題なのだ~
あ 言葉遊び にひひ

それは 全ての人に 当てはまらないってことよ

私が 今この健康な体をもって どうしてもこの口内炎を
今すぐ消したい なくしたいの !!
で ケナログを 利用
すぐに 消えますわね で 使うのも止めます

そして また いつものように 薬の摂取もない
また 口にするものや環境に 気をつけた生活に戻れば
ま その入った分の ケナログは 自然に代謝され
悪さする前に どういう形でか 排出 ~ クラッカー

もしくは まだ いらないもの量には 
キャパがある場合は 例のいらないものコップの下の方に
沈めておけば よいだけだね

わかるかな~ はてなマーク


体のいらないもの量が どれくらいなのか

ステロイドの摂取が どれくらい過去にあるのか

体の脂質代謝の力が どれくらいあるのか

この3点は とっても重要なの


そして どれくらい いらないもの排出を
させる環境を体で整えているのか 

すごく
すごく 
すご~く 大事 得意げパー

お伝えしていきたいことは まだまだ先が長いです汗

ステロイドについてだけでも この先
気が遠くなるほど たくさんでございます

頑張りますです はい ガーン



携帯からアクセスされている方が どうも
トップに配置している シリーズ物へのアクセスが
できないらしい はてなマーク

私の肌のお手入れシリーズ 目次 左矢印
のせておきますわ~ チョキ

ほんじゃ またねん
    ペタしてね
チャ おとめ座