私の肌のお手入れ法 クリーム類1 | 代替医療師Vanillaのブログ

代替医療師Vanillaのブログ

健康でいるのも、きれいでいるのもあきらめたくない! シンガポールにて、日々精進。

お願い
すべての記事内容は 常に学びを重ね、日々、また年を経るごとに更新してあります。 各テーマについての最新情報は、新しい記事を参考にされてくださいね。 
よろしくお願いいたます。
 
みなさん こんにちは ニコニコ

昨日はまた なんだか おも~いブログでしたわねん
ごめんちゃい 得意げ

とても大切な人が 調子が悪くて
とっても心配でしたのよ・・ あせる

でも、もう彼女もきっと大丈夫だし
私も、もう大丈夫 アップ
いつも 皆さんのコメントに涙したりして
感激していますのです

ブログなんて~ という アナログ人間だった私の
この劇的変化 ビックリマーク
人間 ほんとに なんでもありあり~ べーっだ!

さて、さっそく まいりましょう~ねん

クリーム編


毎回ブログに情報をのせた後に
あ、これも書きたかった、とか コメントで質問いただいて
そうだ~ 書いて無かったわ、とかで
すぐに 続き になっていますが

化粧水のところで 付け方 音譜
について 質問とメッセージが ございました
バシャバシャつけますです
そして そのあと 手のひらで顔全体を覆って
ぴた~っっと、じわ~っっと、20秒くらい
手のひらを顔のお肌にくっつけております

前にも書きましたが 皮脂が出るまでの
水分保持が目的なので、 できるだけ保湿成分が
皮膚表面に くっついていられるようにね

コットンでぱたぱたの場合は コットンに水分がずいぶんと
吸収されてしまって もったいないあせる
この、もったいない星人は 思っちゃうので~
使いませんです。
しかしひらめき電球
化粧水コットンパックは 皮膚の水分が足りない
というお肌の方には ちょこちょこやって欲しい
お手入れのひとつですわ

そのかわり お肌にのせたコットンは
決してビックリマーク 乾いてはならないのです
なぜなら~
皮膚表面にある水分は 蒸発する際に
持っていかなくてもいい肌の水分をたくさん 
道連れにして 蒸発していくのだ~ ドクロ

ちょっと触ってみて ビシャビシャ感がなくならないように
気をつけてねん パックしている間中、水分補充が大切よん



さて クリームに進まなくっちゃ 音譜
朝編

朝は夜にたっぷり出ている皮脂のおかげで
ぎとぎとくらいに 自分の天然クリームで
ぴかぴかですわよねん

なので、私は朝は ぬるま湯か 水で素洗い
しかしませんの 目
Tゾーンのあたりが、やはりほかの部位よりは
油っぽいので、その部分の皮脂を洗いながら
顔全体に のばしております べーっだ!

これで、また少し蒸留水の化粧水をバシャバシャ付けたら
それで朝のベースはおしまいよん

そこで 夏は、またシンガポールは
紫外線対策クリームは必須ですわね
なので その紫外線防止クリームの
害から 肌をまもるために べったり
タイプ
のクリームを下地に塗りますです

この ベットリタイプ というのが
キーポイントなので~す
つまり 油分が多く、肌をそこから上に付けるものや
外敵から 保護してくれるチョキ クリーム

けっして さらっとしていてなじみが良かったり
付けた瞬間に すっと肌に浸透して べたつきもなく
かる~い つけ心地 ラブラブ なんていうのは 
駄目なので~す 

その感触は 前々から提起している
合成界面活性剤 がたっぷり入っているから
可能になるんですのよ ガーン
これは 合成界面活性剤がはいっていないクリームを
いくつか、使ってみた後に またつかってみれば
すぐに 違いに気がつきますわよん

合成界面活性剤って そんなに悪者なのはてなマーク

過去ブログ 合成界面活性剤って?にも 書きましたが 
悪者って わけじゃなくて
良い意味でも 悪い意味でも 皮脂を溶かしちゃう
ってことなのだな 

下地につかうクリームには 私はできるだけ
入っていないものを 選びます
でも そうでないときもあるんだな~

ちょっと まだまだ 続きます
クリームは 長丁場です あせる
いつもか ガーン
7月終わっちゃったけど がんばって お肌お手入れシリーズ
終わらせますからねん グッド!

美容を客観的に勉強したい方や
美容業界にいる方には 持っていて欲しい
この2冊

化粧品成分表


自分で調べて採点できる化粧品毒性判定事典/小澤 王春

¥3,150
Amazon.co.jp

美容皮膚科学事典/朝田 康夫

¥3,100
Amazon.co.jp


きれい肌をキープの秘密は それほど難しいことでは
ないのですわ~ クラッカー
いたって シンプル 

では また明日 クローバー
    ペタしてね

チャ おとめ座

このシリーズの目次は こちらで~す 
私の肌のお手入れシリーズ 目次 左矢印