こんにちは。

 

 


外は猛暑だったけれど、涼しい初秋をイメージして香水を作りました。

ご参加のみなさまありがとうございました。

協会認定の横須賀市で活動している佐藤純子先生にもお会いできて嬉しかったです。


オーストリアの華やかな修道院の色合いはとても美しく、13万冊を収納している図書室の話もとても興味深く聞けました。

 



香水作りは、ヘッドノート、ハートノート、ベースノートに分かれ、約30滴の精油をブレンドしていきます。

最後にニュアンサーという香りを引き締める精油を1滴入れてできあがり!


今日は一晩冷蔵庫に入れてギュッと香りを凝縮させます。


精油のブレンドは奥が深く、豊泉真知子先生から初めて聞く内容ばかりで、参加者のみなさんも頷いて納得していました!

60代からドイツのすべての修道院をひとりで巡り、電車やバスがない時期はタクシーで周ったそうです。

今も毎朝3時に起きて数時間ウォーキングをして朝日を浴び1日をスタートさせていらっしゃいます。

健康的で精力的に人生を謳歌し、ポジティブなマインドをお持ちで、なにしろ新しいことにも柔軟に対応されます。

私自身が80歳になった時にも生きがいを持ちながら仕事をして、楽しい人生を送れるように見習っていきたいです!

次回は、10月20日、スイスの香りをイメージして香水を作ります。


ぜひ横浜で真知子先生のパワーに触れ、初冬の香りをご一緒に作りましょう!

 

詳細はこちらです。