香りとタッチケアで

親の笑顔に出会えた時。


家族がお互いにしあわせな時間を

過ごせることはもちろん


ひとつ心が揺さぶられる瞬間がありました。



 


認知症の症状もある母が
少しずつ顔の表情も少なくなり、

笑わなくなってきました。



ハンドケアをした後、

気持ちいいわねー♪と

ニコッと笑った笑顔を見て



家族は一生懸命大変な介護をするけれど、

この笑顔のおかげで、


子供は

救われているんだなと気づきました。



いつか介護が終わった時に、

思い出すのは親の「笑顔」♡



何年続くか先も見えない介護は、

自分自身の人生も大きく左右されます。


もっと何かしてあげたかった
あの時こうすれば


という後悔も覚えるけれど


それでも、

その時にできることをやったという想いは

笑顔になって返ってきます。



香りに癒され
タッチケアであたたかさに触れる
ハンドケアは



きっと家族の絆を深めます。



横浜で久しぶりに開講します。



************************
〇基礎理論1と2
5/21(火)10:00-17:00

〇ハンドケアラー認定講座
6/15(土)10:00-17:00
*テーブルと車椅子バージョン
************************

いずれも来校で開催します。

担当講師は佐藤純子先生です。



締め切りは5/11です。



どうしても5/21に予定が合わない方は、

別日でオンライン開催もできますので

お早めにお問い合わせくださいね。



そして、6/22(土)にフットケアラー認定講座も開催します。
*ベッドと車椅子バージョン



基礎理論は共通項目なので、

ハンドケアラーの資格を取得すれば、

フットケアラーは1日で実技を習得できます。



----------------------
詳細はプロフィールのホームページをご覧くださいね。