こんにちは!


障がいがある人へ
アロマテラピー講座を
開催しました。


約7年続けていますが
今ではリピーターも多く
大人気の講座です。



先日はバスソルトを
作製しました。

・ヒノキ
・ラベンダー
・ゼラニウム
・オレンジ
・ローズウッド
・ローズマリー

この中で人気の香りは
・ヒノキ
・ローズウッド
・ゼラニウム


ペパーミント一択だった人が
初めてオレンジとブレンドされ


香りの世界が広がったようで
とても嬉しかったです。


ご参加者のみなさまは
様々な障がいがある人が
参加されます。


聴覚障がいがある人は
手話通訳がついたり


視覚障がいがある人は
職員が隣に座り
サポートして下さったり

 


身体障がいがある人は
ヘルパーさんが一緒だったり


お元気そうなご高齢の方は
ペースメーカーを
装着されていたりします。



毎回とても良い環境の中
アロマテラピー講座を
大変楽しみにされ


クラフトは何にしようかと
一緒に考えるのが楽しみです!


時には予想がつかない
場面もでてきますが



臨機応変な対応も
できるようになり



約2時間の中で
ゆとりを持って
ゆっくり開催しています。



障がいがある人への
アロマテラピーは


五感を刺激し
新しい世界へ導く
大変有意義なツールです。



障がいがある人への
講座開催のノウハウを
学べる講座を
何年か前に開催しました。



参加者からは大好評で
また開催してくださいと
ご要望も頂いておりましたが



講座の内容も
リニューアル中で
やっと近日中に
お知らせできます♡



どうぞお楽しみになさってください。


介護が必要な
ご高齢の方を対象に


アロマウェルビーイング協会では
ここ数年進めてきましたが


障がいがある人や
また子供たちへも



アロマテラピーと
タッチケアをお届けるよう



また同じ想いをお持ちの方々と一緒に
活動するのが
私も心から嬉しいです。



『ウェルビーイング』な人生を
アロマテラピーで紡いでいく


『アロマウェルビーイング』が
世界中へ広まっていきますように♡

 

 

 

アロマウェルビーイング協会はこちら