母の初盆は、2歳の孫が熱を出したため、延期して(延期ってあるのかな!?)、お彼岸のお墓参りを兼ねて家族で集まりました。


父が購入したお墓は、景色が良い方がいいと、お寺から少し坂もあり階段もあり、上の方にあります。



車椅子の父をどうやってお墓まで連れていくのか。



おかげ様で、施設でリハビリを続けている父は、介助があれば車椅子から立ち上がり、短い距離なら歩くことができます。


リハビリをお願いして良かった。



男性二人で何とか前と後ろで支えながら、歩いてお墓までたどり着きました。



母の墓石のデザインも気に入って喜んでいました。


お墓を購入するならお寺から平坦なスロープがある所が良いですよ。



車椅子で高台まで上がるのは結構大変です。



さらに、私たち(子どもたち)が80歳を過ぎた頃から、もしかしたら足が痛くて(笑)、上まで上がれずお墓参りできないかもしれません。

もしご両親がお墓の購入を考えているなら、よくよく考えましょうね。



そして、実家で美味しい食事と父の93歳の誕生祝いもして、車で施設へ送り届ける途中の事。



父はお墓参りの事はすっかり忘れていました!?



「そ、そうなん!!」

2歳の孫もあっち行ったりこっち行ったりと、結構1日みんなで汗かいて疲れて、思わず笑っちゃいました。



でも、きっと心の中には60年近く連れ添った母の事や、素敵なお墓や、可愛い仏壇の事が刻まれているのかなと思います。



介護って家庭の環境によって、本当に千差万別だけれど、どこかに笑いを取り入れながら取り組めると良いですね。



アロマウェルビーイング協会では、こんな介護体験を随時お届けしています^^

 

 

毎月開催している「介護アロマカフェ」にお気軽にお越しください。

 

 

◎介護アロマカフェ(オンライン)
日時:10/8(日)10:30-11:30
介護アロマの門をたたいたら、簡単に解決できるヒントがありますよ!

 

 

 

 

 

<講座・イベントのお知らせ>

◎ファーストレッスン!
介護アロマ入門講座は全国で開催中です。

 

 


 
◎介護アロママスターインストラクター養成コース体験説明会
11月開講!♡50代からの人生を介護の分野で輝かせたい人♡
体験日程:

・10/4(水)10:00-12:00(締切9/27)
・10/6(金)10:00-12:00(締切9/28)
・10/8(日)13:00-15:00(締切10/1)
・10/9(月)13:00-15:00(締切10/2)
・10/12(木)10:00-12:00(締切10/5)
・10/13(金)19:00-21:00(締切10/6)
・10/18(水)13:00-15:00(締切10/11)
・10/20(金)10:00-12:00(締切10/13)
・10/21(土)10:00-12:00(締切10/14)
・10/24(火)10:00-12:00(締切10/17)
 

 


◎痛みのアロマ&ティッシュソルト講演会
日時:10/14(土)13:30-16:00
参加方法:オンライン

医師の中村裕恵先生と原三智子のコラボ!

 

 



◎介護アロマカフェ(オンライン)
日時:10/8(日)10:30-11:30
介護アロマの門をたたいたら、簡単に解決できるヒントがありますよ!

 

 

 

◎介護アロマカフェ横浜(来場)

日時:10/29(日)13:30-15:00
アロマハンドクリーム作ります。