親の介護で
 心が折れない3つの秘訣

 

 

 

 

 

 

第1回介護アロマカフェ(オンライン)を開催しました!

 

 

介護は各ご家庭により千差万別です。


家族にもなかなか頼れず、

親のためにと思い

ひとりでがんばっていると

 

 

心や体が疲れ切ってしまいますね。



今回は私の90代の両親の

介護体験もお話しながら

 

 

アロマウェルビーイング協会の

副理事でもある

ナースのみきちゃんのアドバイスは

やはり専門的で的確です!

 

 

 

1.焦らず余計な心配をしない

 

そうは言っても、

突然転んで倒れたり、

 

 

ガス台の火がつけっぱなしになっていたり

突発的に何かが起こった時に焦ります。


筋力も弱って転びやすいし、

娘の世話になるのは申し訳ないから

料理しようと台所にたったりします。



必ず何か理由があって

そういう行動を起こすのですね。



そんな突発的事項に

あたふたして、何でそんなことするの!

とつい少し強めの口調になり

後から反省したり、汗



まずは焦らないで

一呼吸おいて

その場で対応できると良いですね。

 

 

 

2.すべて自分でやろうとしない

 

介護は長期にわたる事が多いので

親のためと思って

すべてをがんばろうとするのは

 

 

精神的にも体力的にも

負担が大きくなります。



家族(兄弟姉妹、夫、妻)の助けを借りて

お願いしてみるのも

おすすめします。



私は年に1度しか会わなかった弟と

介護が始まって以来

毎日のように話しました。



頻繁に車を出してもらい

母の事で心配事があるとすぐに相談しました。



どうしても一人で抱え込み

不安が倍増するので

 

 

男性脳の視点から

アドバイスをもらうと心が楽になりましたよ。



あんなに悩んでいたのに

その日には解決したなんて事も沢山あります。



意外に男性は頼られると嬉しいものです。

 

 

 

3.話せる相手を見つける

 

家族はもちろんですが

私は仕事を一緒にさせて頂いている年配の方や

仕事仲間に細かい事まで

話を聞いてもらいました。


介護経験がある人からは

本当に様々な温かい言葉やアドバイスを頂きました。


心が救われました。

 

 

 

 次回の介護アロマカフェ

 


次回の介護アロマカフェは

横浜で開催します。

 

ぜひお気軽に遊びにいらしてください。

 

日時:9月17日(日)13:30-15:00

アロマスプレー作製します

 

 

 

 

介護に役立つアロマワンポイント!

 

介護サービスなんかいらないと、

自分の意見を押し通すお父様に

おすすめのアロマですクローバー



お部屋に柑橘系のオレンジやレモン、

すっきりしたサイプレスの香りをブレンドして

スプレーを芳香してください。



何気なくシュッシュッとね。



きっと気付かない間に

お父様の心も柔らかく

落ち着いてくると思いますピンク薔薇

 

 

認知症予防

アロマテラピーの研究も進んでいます。

 

 

介護未満の早いうちから

ご家庭に取り入れてみましょうクローバー

 

 

 

<講座のお知らせ>

 

◎ファーストレッスン!

介護アロマ入門講座は全国で開催中です。

 

 


◎介護アロママスターインストラクター養成コース体験説明会
11月開講!♡50代からの人生を介護の分野で輝かせたい人♡
体験日程:
9/18(月)10:00-12:00(締切9/11)
9/27(水)10:00-12:00(締切9/20)
10/1(土)13:00-15:00(締切9/24)

 

 


◎香水創り講座
日時:9/10(日)11:00-13:00
場所:横浜駅徒歩8分
定員:10名(先着順)

 

 


◎痛みのアロマ&ティッシュソルト講演会
日時:10/14(土)13:30-16:00
参加方法:オンライン

 

 


◎介護アロマカフェ横浜
日時:9/17(日)13:30-15:00
♡家族の気持ちが楽になる癒しの香り♡
アロマルームスプレー作製します。
場所:横浜駅徒歩8分