こんにちは。

自分らしく女性らしく、自立したいと思っている40代女性を応援する原三智子です。

 

 

冷たい風が吹いていましたが、青空も見える晴れの1日。

 

 

海と森が一度に味わえる素晴らしいスポット。

 

 

季節を感じられる手作りの飾りつけでいつも迎えて頂けます。

 

 

本日はボランティア活動の1日でした。

 

アロマハンドタッチングケアの準備段階で、すでにご利用者様はお待ちです。

 

精油はティートリーとベルガモットFCSを使って、木の葉とミカンの香りとお伝えすると、みなさまも良い香りと認識頂いて、お顔の表情も優しく変化していきます。

 

約20分間の短時間ですが、お話しを傾聴して、共感して、寄り添えるケアを目指しております。

 

高齢者ケアで大切な事は、その方が生きてきた軌跡を理解して、今私たちが何ができるかを考えていく事です。

 

高齢の男性が、ハンドケアの時間中とても印象的にお話しされていました。

 

『麻痺があるけれど、痛みはなく、ご飯も美味しく食べる事ができ、夜もトイレ以外では起きる事がなく、この施設に何年も通えて幸せです。』

 

と、何度も何度もおっしゃていました。

 

今のこの瞬間瞬間に感謝されている方だと思います。

 

アロマハンドタッチングケアセラピストの方はこういった活動に参加できますので、ぜひ施術の技術を学ばれてご参加下さいね。