9月第一月曜はレイバー・デーの祝日。

ワイキキでは、弱いですが貿易風も感じられ、カラカウア通りとカパフル通りの交差点近くから見るダイヤモンドヘッドの上には、薄い雲が流れています。

 

 

時刻は午前10時すぎ。カパフル通りから続く突堤には、そぞろ歩きく人の姿があります。

 

 

防波堤で仕切られたラグーンの中の水面は穏やかですが、強い流れに注意の赤い旗がでていました。

 

  

突堤へといってみました。カピオラニビーチパーク側の砂浜から沖合いを眺める人たち。

 

 

防波堤には次々に波があたって、白いしぶきが絶えることがありません。

 

 

ハイアットからシェラトンへと続くホテルの上にも白い雲。

ハワイも9月になったのだなと感じます。   

 

 

浜へ向かうカタマランの向こうに、エヴァの山並みもきれいに見えていました。   

 

 

先端まで行くと、沖合いから押し寄せる波が良く見えます。サーファーが波にチャレンジしています。

 

 

ダイヤモンドヘッド側の浜にも波がやってきて、波打ち際で多くの人が戯れていました。

 

 

この日は、午後1時すぎに、ロイヤルハワイアンのオーシャンローンへ行きました。

 

 

芝生からタワーを振り返ると、星条旗とハワイ州旗が風にはためています。

海沿いの柵まで行くと、珍しく日中のワイキキ沖をスターオブホノルル号が進んでいました。  

 

 

ピンクのパラソルの向こうには、ダイヤモンドヘッドがきれいです。

 

 

午後の気温は31℃まで上がりましたが、前日までにくらべると、ちょっとだけ過ごしやすいレイバーデーとなりました。