7月上旬のホノルルの日の出は午前5時50分すぎですが、午前7時前のワイキキには、まだ朝の日差しはさしておらず、静かです。

 

 

7月6日の朝の海。週半ばからの高波注意報は解除されましたが、多少波は残っていました。

 

 

ロイヤルハワイアンのタワーには朝の光が当たり始め、ピンク色に輝いています。 

 

 

ベーカリーの一角のキティーちゃんとコラボ商品のコーナーで、白と紺のエプロンを見つけました。 

 

 

オーシャンローンの柵際へ。

二列に並んだパラソルもデッキチェアーも準備中です。

 

 

シェラトンへの通路を通って護岸へでます。この朝は少しもやがあって、エヴァの山並みは霞んでいました。

 

 

ロビーを通ると、砂の像は、フムフムヌクヌクアプアアから次のオブジェへ替わるようで、準備が行われていました。

 

 

そして、この日の夕方までに用をすませて、午後7時前にモイリイリへ行きました。 

 

 

ベレタニア通りとキング通りの分岐点近くの厳島神社の鳥居のレプリカの横を通り、バーシティーシアターの駐車場へ。

この日はモイリイリサマーフェスティバルが行われていました。  

 

 

このフェスティバルはモイリイリ本願寺の盆ダンスがメイン。

お寺のテントには、お仏壇が置かれ、お参りできます。  

 

 

お隣には、和装品が置かれ、着物姿のメンバーの方々が対応していました。

 

 

可愛いデザインの盆ダンスのTシャツもありました。

 

 

モイリイリは以前は日系人社会の中心の一つでしたので、モイリイリコミュニティセンターでは、昔の写真を展示して、歴史を伝えています。  

 

 

サマーフェスティバルということで、食べ物もいろいろ。

お寺のメンバーの用意したアンダギのコーナーには、長い行列ができていました。  

 

 

イベントでは、おなじみのKCワッフルドッグも出店。  

 

 

ファーマーズマーケットで人気のピッグ&レディーや、オーレイズなどのお店もあり、賑わっていました。   

 

 

お日様は沈んでいきましたが、櫓の周りの踊りの輪は、にぎやかさを増していきます。  

 

 

この日のフェスティバルは午後10時まで続き、今週以降も8月一杯まで、毎週金・土曜には、ハワイ各島では、お寺で順番に、盆ダンスが行われます。