5月20日は午後も良く晴れていたので、ひさしぶりにアラモアナ公園のマジック・アイランドへ行きました。

 

 

アラワイ・ヨット・ハーバーと、その向こうに立ち並ぶホテルを眺めながら、遊歩道を、公園の先端へ向かって進みます。

 

 

木陰に見える人影は、休日にバーベキューを楽しむ人たちです。

 

そのまま進むと、ダイヤモンドヘッドが、きれいに見えてきます。

 

 

公園の先端部分は、直接波があたるので、遊歩道は手前で通行止めになります。 

 

 

先端からは突堤が伸びていて、内側の人工のラグーンと外海を、仕切っています。

 

 

馬蹄形の人口ラグーンは、波も穏やか。ライフ・ガードもいるので、たくさんの人が、休日の午後をすごしていました。

   

 

砂浜と公園との間は、縁石で仕切られています。パーム・ツリーは、風のために葉は同じ方向になびいています。  

 

 

砂浜に立つ赤い旗は、護岸では波が砕けるので注意ということと、外は潮の流れが速いので護岸からは出ないようにという注意です。

 

 

縁石にそって、ラグーンをとりまくようになっている遊歩道を進むと、西側の護岸に上がることになります。

そこからは青いラグーンとダイヤモンドヘッドが一望です。

 

 

護岸の西側に眼を転じると、そこは外海。

こちら側は、大きな波が次々に押し寄せるので、サーフィン・スポットの一つになっています。  

 

 

奥にシルエットになっているのは、カカアコ・ウォーターフロント・パーク、遠くには、ワイアナエの山並みも、うっすらと見えました。  

 

 

ここ一年ほどで、ワードからカカアコには、新たな高層コンドミニアムが建ったので、この場所からの眺めは、すっかり変わりました。

 

 

ビーチパークの白い砂の向こうにも、アラモアナ・センターにできた高級コンドミニアム、パークレーン。外装がガラスなので、遠くから見ると、青く見えます。   

 

 

風景は変化していますが、この週末には、恒例の灯篭流しが行われます。開催まで、一週間ありますが、駐車場では、準備も始まっているアラモアナ公園の散歩でした。