5月6日の日曜日、ワイキキは、しばらくぶりに、ハワイらしい朝となりましたので、ホロホロと散歩へ。

出発は、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジのアラモアナ大通り角にある三体の像です。

 

 

レインボウ・バザールから、フロントの横を通って、レインボウ・タワー前のスーパー・プールへ。

 

 

通路を挟んだ場所のレストラン、トロピックスでは、朝食のサービスが始まっていました。

 

 

海側の遊歩道へ出て、パーム・ツリー越しに、潜水艦の桟橋をのぞみます。  

 

 

そのまま、フォート・デ・ルッシー・ビーチにそって、ハレコア・ホテルの横へと進みます。

 

 

水上自転車やサーフボードは、レンタルを待っています。

 

 

左側には、ビーチ・バレー・コートと緑地が見えてきます。

 

 

ワイキキ・ショアの前まで来て、桟橋に入り、シルエットのワイキキのホテルとダイヤモンド・ヘッドを眺めます。 

 

 

来た方向を振り返ると、立ち並ぶヒルトンのタワーと、その向こうのアラモアナからカカアコの高層コンドミニアム、エヴァの山並みまで、すっきりと見えました。

 

 

一度カリア通りに戻って、アウトリガー・リーフとハレクラニの間の通路から、再び海辺へ。

このあたりの海岸は、ハワイ王朝以前から神聖な場所、カヴェヘヴェヘとして、大切されていました。

 

 

この標識の先から、護岸の通路がはじまります。

ハレクラニの敷地横からは、海側にフェンスがあるので、安心して歩けます。

 

 

ハレクラニのハウス・ウイズアウト・ア・キーのシンボルの巨木は強風で倒れましたが、まだ生きています。

 

 

シェラトン・ワイキキに着きました。

朝食で賑わうカイ・マーケットの横から、インフィニティー・プールへ。まだ人がいないので、鳥さんが一羽、プールのへりにとまっています。 

 

 

護岸からダイヤモンド・ヘッドをのぞみます。

ダイヤモンド・ヘッドも、見る場所と時間によって、感じが違いますね。

 

 

今週前半は、穏やかな天候になりそうとのこと。

さわやかなハワイを感じることができれば、いいですね。