昨年4月にオープンし、一周年を迎えた北海道発のとんかつのお店、玉藤へ行きました。
開店から一年たっても人気は変わらず、皆さん、通路に用意された椅子に座って、順番が来るのを待ちます。
入口には、「日本産のお米を使っています」という看板がでています。
スタッフも募集しているようです。
しばらく待って、店内のテーブル席に案内されました。
オープン・キッチンのようすも、よく見えます。
スタッフの方の前にあるのが、メニューにも記載のある銅鍋。
この鍋で、とんかつを揚げるのです。
テーブルには、付け合せのお漬物と梅干が用意されていて、注文をすると、ごまの入ったすり鉢と、からしとソースがサービスされます。
テーブルには、甘・辛のソースも準備されていますので、好みで、こちらのソースで、いただくこともできます。
ご飯は三つからの選択、お味噌汁も、だしと具を選ぶことができます。
この日は、炊き込みご飯と、しろみその豆腐・わかめにしました。
とんかつは、240グラムのロースです。
中まで、しっかりと熱が通っていますが、ジューシーな、かつです。
同行者は、ヒレとエビのセットです
どちらも、人気にたがわず、美味しかったです。
玉藤には、かつ丼やえびフライ丼に、
牡蠣フライや土鍋煮込みの定食もあります。
かつ以外の豊富なバラエティのメニューにも、次回には、トライしてみたいと思います。
玉藤の営業時間は、月・水・木・金曜は午後4時から午後9時半まで。土・日曜は午前11時から午後2時と午後5時から午後9時半。火曜日はお休みです(2018年5月現在)














