「ウル(Ulu)」の実をご存知でしょうか。

一般的にはパンの木と呼ばれていますので、此方の方が馴染みがあるかもしれませんね。

ホリデイアロハ ハワイ スタッフのブログ-ulu1


私もウルの実を何度となく見ているのですが、中々食べるチャンスが無く、一度は食べてみたいと思っていましたがヤットその機会が廻ってきました。

昨日から私の甥っ子と小学校の同級生夫婦がハワイに来ており、同級生夫婦は初めてのハワイ旅行と言う事も有り、オアフ島を一周しました。

ワヒアワ、ハレイワ、ノースショアー、カフクと廻っている時に、定番のフルーツ・スタンドにウルの実を見つけました。

ホリデイアロハ ハワイ スタッフのブログ-ulu2


カフクでの買い物は、何時決まってカフクコーンとカフクシュリンプなのですが、お店の方に「ウル美味しいよ」と言われ、買ってしまいました。

買ったのは良いのですが、調理の仕方が判らず、しょうがないのでハワイアンの友達に連絡をして、調理方法を聴き、調理してみました。

色々な調理方法が有る様ですが、私の場合には、「パンの味がする」と言う事を味わいたいと言う事も有り、ベークして食べてみたのですが、久々のヒットでした。

料理方法は、簡単です。 

①ウルの実をそのままアルミホィールに包む。
②オーブンの温度設定250~300度でベークする。
③ベークする時間は1時間30分程度
④ベークした後、4つに切り割ける

ホリデイアロハ ハワイ スタッフのブログ-ulu3


⑤皮を包丁で剝く

ホリデイアロハ ハワイ スタッフのブログ-ulu4


⑥芯の部分も切り取る

ホリデイアロハ ハワイ スタッフのブログ-ulu5


⑦食べやすい、丁度良い大きさに切る

ホリデイアロハ ハワイ スタッフのブログ-ulu6


パンの味と言うより「淡白な蒸しサツマイモ」と言った感じで、そのままでも美味しいのですが、バターを付けて食べるとシットリ感が出て、一段と美味しさが増します。

機会がありましたら、是非一度お試しあれ。