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休日N鉄道

Nゲージ鉄道模型を中心とした鉄道関連のブログ

 

 リバティー連結面 グレードアップ

先日のE353系の先頭車同士の連結面に前面扉(開)をつけてみたところ、

見栄えがよかったので、手待ちの東武500系リバティー(Tomix)にも取り付けてみました。

リバティーは、付属パーツとして製品に同梱されています。

取り付け方は、製品の貫通扉(閉)をはずして、付属の貫通幌パーツに付属の貫通扉(開)を

を取り付けて、それを貫通路パーツに取り付けて、ボディに取り付けて完成です。

と説明しても、わかりづらいと思うので、付属の説明書を付けておきます。

実際にレール上に取り付けると、こんな感じです。

側面と上から見てみました。

リアルな感じがいいですね。

 

 

 

 

9+3で走らせるなら

貫通部を持つ先頭車同士の連結は、実車でもNゲージでも、ひと味違った趣があると思っています。

たまたまショップでE353系の前面扉(開)のAssyパーツを見かけたので、手持ちのE353系に取り付けてみました。

扉部分は、一応ランナーがついているので、カッターで切り出して、

ホロの爪を扉の穴に差し込むだけですが、

扉本体は、車体前面に両面テープで貼り付けます。

連結すると。こんな感じです。

TomixのC-317カーブ上だと、連結部はこうなります。

基本的に9+3の12両編成で走らせるのであれば、貫通扉が開いた状態はいい感じです。

手持ちの東武500系もやってみようかと……。

 

 

昨年5月頃から半年以上、ブログを休んでおりました。

仕事が忙しかったり、阪神タイガースが優勝したり、など

いろいろ理由がありますが、

いざ、何を、どんなことを

どのように書くかをいろいろ考えてしまうと

かえって何も書けないなと。

「でも知人に、あくまで自分の日記(記録)として

その日、思ったこと、あったことをそのまま書けばいい」と

言われて、ああそうかと。

とりあえず、しばらくは、

昨年のNゲージ関係や実車の撮りだめ写真を蔵出ししてみます。

 

製作中のレイアウト

とりあえずストラクチャーを仮置きしたみました。