前回書いたこちらの記事▼


違う視点から書いてみました爆笑




アロマって仕事にならないですよね?



そう思うならそうだと思いますニコニコ





その方の言う

仕事っていうのが

生計を立てられる金額とか

○○万円とかいう

分かりやすいものだとしたらニコニコ






私自身は

講座や

施術に

お代金が発生している段階で

仕事だと思っているので

仕事になっているか

なっていないかというと

仕事になっていますルンルン








自分でアロマの講座や

施術のメニューを

色々考えるのが楽しくて

資格講座一つでも

《精油の抽出方法》のところでは

実際に

家のキッチングッズを使って

庭のローズマリーを使って

抽出する実習をしてみようか

とか





オレンジスイートの

精油のところでは

実際に

発泡スチロールを溶かす実習を

入れてみようかとか


オレンジで発泡スチロールがとけるという記事はこちらキラキラ




私自身

本当にアロマの世界が好きなので

自分が考えたことで

皆が

新しい世界に足を踏み入れてくれたり

感動したり

喜んでくれたり

そういうのを

見られるお仕事って

本当に良いなぁと思うのです照れ







私がカルチャーで

アロマを学んでいた

約7年前

一緒に通っていた友人が

私がアロマにハマっている様子を見て



将来アロマの仕事してそうやな〜指差し



と言ってくれて

その時は漠然と

良いなと思っていたけれど

その後

出産

子育て

看護師の仕事

とか色々あったなかで
アロマがやっぱり好きで




いつかお仕事にという
気持ちが大きくなり

色々と環境が変わっても

細々と



アロマを仕事にしたい



と言う気持ちは消えなくて



むしろ

いつかアロマでお仕事できるはず

信じてました!!




そして
アロマをお仕事する方法を
色々考えていました爆笑




生活のなかにアロマが

占める割合が
小さくなったときもあったけれども

ゼロにせず

続けてきましたニコニコ






すると

少しずつつながって


星カルチャーも開講できたし

星市の仕事も頂けたし

星トリートメントもできているし

星資格講座も開講できたし

星オリジナルの講座も作れたし

星こどももアロマの仕事がんばってって

言ってくれるし

(今まではいってくれなかったのに何故?笑)




想像以上に

実っていますルンルン




なので

仕事にならないですよね??

で諦めてしまうと




それで終わりですびっくり





本当に好きなら

そこでは終わりません笑

どこかに所属して・・・

という仕事では

ないからこそ

自分の気持ちと行動次第で

変わりますルンルン




今日

久しぶりにあった友達が

この仕事むいてるよルンルン



と言ってくれたので

嬉しくなりましたルンルン

やっぱり

もっと色んな形で

アロマを伝えたいなぁと思った日でしたニコニコ




なので

アロマって仕事にならないですよね??

に対する答えは

そう思っている時はならない

かなと思いますキラキラ