オレンジはプラスチックを溶かす🍊




少し前のカルチャーで

ゼラニウム&

オレンジスイートの講座をしました音符






3回の継続講座なので

アロマを使う上での基本や

知っておいてほしいことを

たくさん話せます音符




そのなかでも

このオレンジスイートの回で

どうしても話したかったこと




それが


精油がプラスチックを溶かす


ことなんですねキラキラ


そのことを実感してもらいたくて

講座内で簡単な実験をしてもらいましたルンルン





発泡スチロールの切ったものに

オレンジスイートを

1滴垂らしてもらいます🍊



※発泡スチロールの食品と接触しない裏側です





はじめは何もないのですが

少し時間が立つとシュワシュワ音がして・・・





精油が染みて
発泡スチロール部分が凹んできますガーン



最終的には
食品と接するビニール部分だけを残して
発泡スチロール部分は
垂らしたオレンジスイートの形に
溶けてしまいました!🍊




これは柑橘系に含まれる


リモネン


という成分の影響です🍊





洗剤でも

リモネン配合で油汚れに


とかありますよね?





リモネンは油を溶かすんです!!





なので

オレンジスイートを

重曹に混ぜて

油のお掃除とかには

本当におすすめですニコニコ




それに加えて

もっと言いたいこと!!


何が言いたいかと言うと


アロマクラフトを作るときの

プラスチック容器には

気をつけること!!


です!!







クラフトを作るとき

原液で使うことはないと思いますが



もしかすると



リモネンが直接ついた

プラスチック部分が

溶ける恐れもあります!!




実際に過去に私もやらかしましたアセアセ





塩とオレンジスイートで

アロマバスを作ろうも

プラスチックのボウルで

混ぜていたら


どんどん

プラスチックボウルが

溶けていったことが・・・ガーン







そこで

どんなプラスチック容器が良いかということですがキラキラ





アロマ店で売っている容器は

基本的に大丈夫だと思いますキラキラ





避けるのは


《ポリアクリロニトリル 表示:PAN》




と書いてあるもの

あんまりこの表示の容器は

売っていないかもですが





もっと詳しくは

生活の木さんの

オンラインショップのHPの

容器のところに

詳しい表が掲載されていたので

是非見てみてくださいキラキラ





※生活の木さんのHPよりお借りしました






こういうちょっとした

気をつけることも

実験して

体験してみると

忘れられませんよねキラキラ




アロマの良いことばかりではなく

危険なところも

ちゃんとお伝えしていきますルンルン






安心安全に使ってこその

自然療法ですニコニコ