課題地獄なう | 徒然なるままに

課題地獄なう

訪日外人数の統計データをみてると楽しい。

http://www.tourism.jp/statistics/inbound.php


2009年がリーマンショックの余波とスーパー円高のせいで日本への外国人観光客数が減ったリバウンドもあるかもしれないけど、

2010年の訪日外人数は、前年比+29.2%で、一昨年と比べても+1.6%と堅実な伸び。


確実に日本に来る外国人はふえてるらしい。


今日、バイト帰り、秋葉原の街を歩いてたら、韓国人の大学生と思しき人がたくさんいて・・・。

ちょうど、ソウルの明洞に日本人観光客がいっぱいいるのに逆の状態だった。逆明洞みたいな。


どうやら、向こうの大学生の間では日本旅行が流行してるらしい(笑

そんな印象。


国別でみると、

韓国:223万7300人(前年比+58.8%)

中国:135万2700人(前年比+43.4%)

台湾:118万6800人(前年比+25.5%)

アメリカ:67万3300人(前年比+4.5%)

となっているらしい。


韓国って、人口4900万人くらいの国のはずなんだけど、223万7300人って・・・。

国民の22人の1人が1年に1回日本に来てる計算になる・・・。


すごい・・・。


逆に、日本人がどこの国に行っているかというと、


中国:346万6400人(前年比+14.5%)

アメリカ:284万7453人(前年比+17.5%)

韓国:279万3203人(前年比―0.8%)

香港:119万5797人(前年比+10.3%)

台湾:108万0153人(前年比+7.9%)


となってるらしい。


ということは、日本人の45~46人に1人が1年に1回韓国に行ってるってことになる。


ちなみに、俺は上の279万3203人のうちの2人分にカウントされてるはず。

去年、3月と8月に韓国に行ったからね・・・。


ちなみによくみたら、台湾に関しては、

日本に来る人>日本から行く人


になってる。

台湾にとって日本は大きな存在のようだけど、日本人は割合台湾を無視してるらしい。


かわいそうな台湾・・・。


でも、俺が今、個人的に行きたい国ナンバーワンが台湾☆


・・・で、課題地獄なう・・・。

終わらないぜ・・・。


もっと統計の勉強とかちゃんとやっとけば、こんな時間かからなかっただろうになぁ、とは思う。

昔、その場しのぎでやった勉強はあんまり身についてない。


まあ、でも、たしかこういうのあったよなぁ・・・程度には覚えてるから、それだけはマシかなとも思う。

でも、大変なことには変わりない・・・。


ブログ書いてる暇があったら、課題やれよって感じなんだけど・・・。


明日、川越行くんだよな、川越。

日曜日、課題ほとんどできないとなると・・・。


このキツイ宿題たち、なんとかならんかな。

なんでも妥協して済ましたいけど、そうもいかんー_ー


本日のストレスメーター:138(+2%)