徒然なるままに

心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

仮記事

最近、忙しく更新できないでいる・・・。
元気でやってはいます。

5/13のストレスメーター:229(+2%)
5/12のストレスメーター:224(+1%)
5/11のストレスメーター:222(-1%)
5/10のストレスメーター:224(+6%)
5/9のストレスメーター:211(-1%)
5/8のストレスメーター:213(+2%)
5/7のストレスメーター:209(+3%)
5/6のストレスメーター:203(+2%)
5/5のストレスメーター:199(+3%)
5/4のストレスメーター:210(-5%)
5/3のストレスメーター:221(+5%)
5/2のストレスメーター:210(+6%)

頭が重い

頭が重いことばかり。
ぶっちゃけ、研究室に顔出すのがつらい。

輪講があったけど、さすがに準備が間に合わなかった。

韓国語の文献も哲学的な内容だったりすると、
全ての単語を漢字に直す作業が必要になって・・・。

韓国の人たちは、漢字無しでどうこの文章を理解しているのか・・・。
全く分からん。

確かに日常的な内容においては漢字がなくても理解できるんだけど、
「弁証法的な」とか「皮相的な」とか「破片化する」とかさ・・・。

これをどうハングルだけで理解することができるのかわからない・・・。
全部、漢字を検索していかないとダメなんだが・・・。

そもそも漢字を見たからって理解ができるわけじゃないんだけど、
それでも辞書と併用することで、イメージはなんとなく掴める。

しかし、これをハングルだけで何の漢字かわからないままに読んで、
韓国の人たちは理解できるのだろうか・・・疑問だ。

まぁ、それでも俺みたいにまだ韓国での実質の生活期間が1年にもならない人と、
20年以上住んでいる人たちを単純に比較するなんてとんでもないんだが・・・。

なんだか、「ひらがな」だけで書かれた文章を読んでいるような・・・。
それに近い感覚を覚えた。

もはやこのレベルになると、漢字の単語は全て漢字で書かれていた方が遥かにいい。
やっぱ、高度な内容をすらすらと理解するなら漢字は必要だ。

これは俺が日本人だからそう思うんだろうけど・・・。
想像できない、ハングルだけで全部理解できるっていうのが。

ぶっちゃけ、言葉の理解ができないと思う。
ハングルの表記が同じせいで、「理解関係」と「利害関係」の区別ができない人もみたことあるくらいだし・・・。

もちろん、日本語がひらがなだけになるよりはマシなんだけど・・・。
それでも、それに近い感覚を覚えた。

5/1のストレスメーター:198(+3%)
4/30のストレスメーター:192(+1%)

奨学金の面接に行ってきた

朝、面接を受けてきた。
奨学金の面接。

もしうまくいけば、約45万円の返還義務無しの奨学金がもらえる。
書類審査を終えた時点で倍率2.5倍になった。

朝の暴風雨の影響か、面接官が遅れて到着。

10時から授業があるのに遅刻。
まぁ、しかたがない。

2.5倍。
完全に運だぜ。

正式な発表はまだ。
待つのみ。

受かるといいなー。

・・・午後はずっと日本語の本を読んでいた。
韓国で日本語。

まぁ、そういう時もあるさ。
それにしても、カフェで何でひとり、日本語に集中してるんだろうって、ふと思った。

こんなことなら、べつに日本にいてもできる(笑

まぁ、韓国語の本も日本で読むことはできるだろうけど。

なんだか最近、行き詰まりを感じる。

やっぱ、研究のことをどんどん考えて行かなきゃいけない気がする。
つっても、俺がやろうとしていることは、日本から資料取り寄せたりしてやらなきゃいけないからいささかあれなんだけど・・・。

なにか停滞を感じる。

そして、研究室に行くと相変わらず、あれやれこれやれ先輩に命令されてしまう。
これもすごく負担だ・・・。

うーむ。
やっぱ韓国って、年齢へのこだわりすごい。

俺が研究室で一番、年が下だからかいろいろやらされてしまう・・・。

でも、留学生にそんなことやらせるかっていうレベルだから・・・。
俺が、研究室の卒業生、一人ひとりに電話かけて、行事の出席の可否を確認しろとか・・・。

いや、さすがに断るしかなかったけど・・・。
ほんと毎日毎日負担だT^T

4/29のストレスメーター:190(+3%)
4/28のストレスメーター:184(-1%)

この頃の悩みは・・・

まぁ、こうやって韓国で大学院に通うのもそろそろ2か月になるんだけど・・・。
うーん。

最初より、少しは授業を聞き取れるようになったような気はするが・・・。
うむ・・・。

なんか、研究室の人と仲良くなれん、いまいち。
俺が一番年下だし、研究室で少ない男だからだろうか。。。

いや、建築や都市の分野だというのに・・・。
女性比率7割くらいになるからなぁ。

いや、まぁ、それはいいんだけど。

なんか、研究室に行くと、仕事させられちゃうから、
あんまり行かなくなってる;;

ぶっちゃけ、留学生にそんなことさせるのかって感じ;;
韓国語だから、失敗するんじゃないかっていつもびくびくしながらやってるのに・・・。

もちろん、それでも留学生だから研究室の仕事は多くないんだけど・・・。
図書整理とか、金銭管理とかじゃなくて、掃除とかゴミ出しとかそういうのだけやっていたい・・・。

うーん、まぁ、そんな感じで。

どうせ、研究室行っても、本読んでるだけだし・・・。
だったら、ちょっと雰囲気のいいカフェでひとり、本を読んでた方がいいかなってなっちゃう。

だからなんかなぁ・・・。
ぶっちゃけ、うーん。

なんか、これじゃぁダメなんだろうけど、でもこうなっちゃうというか・・・。
お前、なんで韓国にいるんだ、みたいな感じだ、ほんと。

それが悩みかなー。
なんか孤独であるよ、いつも。

さて、また本読むかー。
韓国語だからほんと、時間かかるー。

4/27のストレスメーター:186(-2%)
4/26のストレスメーター:190(+4%)

ソウルのつけ麺を食べに行った

翻訳は完了して無事、入稿した。
さて次は・・・。

やらなきゃいけないことが多いT^T
しばらく耐えよう・・・。

・・・最近、日本語でしゃべりたい欲が高まって、
交換留学で東京からソウルに来てる2人とつけ麺を食べに行った。

日本語しゃべりたくて、日本語でしゃべって、
つけ麺を食べて・・・。

いや、もうなんか、いいのかな、こんなんで韓国生活・・・。
なんか限界を感じる。

まあ、交換留学に来た2人も日本食熱が高くなってて、
ソウルでおいしい日本食を探し歩いてるような状況なわけだけど・・・。

なんというか、まあ、メンタル弱いってことだよね;;

つけ麺のお店は、江南の論峴ってところにある「ラーメン本」ってお店なんだけど、
なかなかいい。

お店の人、韓国人だと思うんだけど・・・。

つけ麺のつゆがピリ辛で韓国風にアレンジされてるんだけど、それが成功してるって感じ。
お、日本と韓国が実にうまく融合してるなーって思うお店、あんまりないから。

なんか、多くの場合、劣化版になっちゃうことが多いから、
うまく、日本と韓国を融合させているという点で、俺としてはなかなかだなって思う。

っていうか、探せば、つけ麺だって食べられるような都市だから、
留学環境としてはそんな難しい環境じゃないと思うんだけど・・・。

でも、なんでこうなっちゃうんだろう。
いやー、もっと遠い国に留学してる人たち、すごいなぁ・・・。

感心する。。。

4/25のストレスメーター:183(-3%)
4/24のストレスメーター:189(+2%)

携帯を修理しに行った

翻訳作業に忙殺される。
締切が近くて大変だ;;

最近、毎日6時間~8時間くらい投資している・・・。
しかし、全部終えれば、報酬もまとまった金額になるからちゃんとやる。

仕事、つまりこれは契約であるから責任をもってやらなくてはならない。

・・・携帯が故障して、サービスセンターに行った。
翻訳で忙しいのに、なんでこのタイミングか、という感じだが、保証期間が23日で切れるから仕方なかった。

ドコモショップみたいに預けて、代替機使って、1週間後に戻ってくる、そんなのを予想していたんだが・・・。

そもそも、携帯の修理は通信会社ではなく、機械の会社に直接行って申しこむ仕組みだ。
ここが日本と韓国の違い。

サービスセンターは何か所もあるわけではなく正直、わざわざ行かないんと行けないんだが・・・。
たまたま最近、ソウル大学の近くにひとつできたという。

これは運がいい。

行ってみたところ何と・・・。
目の前で解体し始めた・・・。

ぽかーん。

水がかかったりはしてませんよね?

はい。

じゃぁ、無料修理の対象になりますねー。

あ、なるほど、ここがダメなのか・・・。
今、部品あると思いますので、15分くらい待っててください。

ほぉ・・・。
ほんとに15分後に直って出てきた・・・・。

なんだ、こんな一瞬で終わるもんなのか;;
ドコモのあれは何だったんだ・・・。

こんな一瞬で終わるもんなんだ・・・。
知らなかった。

わざわざサービスセンターに行く前に、携帯電話のデータを全部、パソコンにバックアップしておいたりもしたのに・・・。
ほう、これはすごい。

韓国社会は「速い」。

バスの運転は乱暴だし、降りる人を待たずに乗り込んでくる地下鉄の乗客も嫌だし、
昔の建物はどんどん壊して無くすし、まぁ、なんか余裕がない感じがして正直、嫌なことも多いんだけど、でも、こういうのはいいなって思った・・・。

4/23のストレスメーター:185(-1%)
4/22のストレスメーター:187(-1%)

仮記事

土曜日は翻訳作業に忙殺される。
日曜日は標高が629mの、ソウル大学の裏山でもある冠岳山に登山に行った。

ソウルですごす週末。

4/21のストレスメーター:189(-3%)
4/20のストレスメーター:195(+3%)

仮記事

発表の準備で忙しかった。
同じパワーポイントも、韓国語で作業をすればかかる時間は日本語の2倍。

4/19のストレスメーター:189(-2%)
4/18のストレスメーター:193(+3%)

ソウルに戻ってきて1週間が経つ

ソウルに戻ってきて1週間が経つ。
やっぱり、東京に比べて朝方、冷え込むせいか天気の変化に体がついていけずちょっと風邪気味。

でも、今のところ、ひどい郷愁はない。
精神的にはそこそこ安定してる。

ただ、やっぱりここは外国だって不安感が付きまとうことはしょうがない。
外国語で生活するのはいつだって不安だ。

この1週間はとりあえず、保証金の問題が解決したのが大きかった。
重荷から解放されたという感じ。

あと、東京より朝は冷え込むとはいえ、暖かくなってるのは大きいかな。
なんだかんだ言って、去年の冬にしろ、3月に韓国に戻ってきた直後に精神的に不安定だったのも、寒かったのが大きく影響してたかなって思う。

やっぱ、俺は冬が苦手なんだよ(笑

今のソウルの天気でいやなことがあるとすれば、未だに黄砂の影響がときどき見れるのと、
なんといっても乾燥してることかな。。。

息をすると、喉に常に乾燥を感じる。

関東って冬を除けば、一年中、湿っぽいところなんだなーって思う。
日本は「水が豊かな国」だって言われるけど、なんか、空気でそれがわかるね。

まぁ、世界的に見たら、たぶん、韓国も乾燥している国ではないと思う。
水の豊かな方ではあると思う。

それでも、俺は韓国で空気の乾燥を感じてしまう。
やっぱ、大陸型気候ではある。

漢江という日本にはないような巨大河川があり、海がそんなに遠いってわけでもないのに、
なぜか空気は乾燥している。

4/17のストレスメーター:187(-1%)
4/16のストレスメーター:189(-2%)

保証金問題、なんとか収束させる

保証金問題、なんとか収束させた。
500万ウォン、全額返還を考えていたが・・・。

結局のところ、30万ウォン(約2万6千円)を差し引いた470万ウォンを受け取ることで収束させることにした。

円安のお蔭で、円に換算すればそれでもお金が増えたとも考えられるし・・・。
たしかに、30万ウォンは小さいお金ではないが・・・。

日本でいう、敷金の半分が差し引かれて返還されたようなものだと思えば・・・。
まぁ、仕方ないのかもしれないと思う。

これ以上、保証金のことで交渉するの疲れたし・・・。
やっぱ、外国語での交渉は自信が無い。

早いところストレスから解消されたいっていう気持ちもあったし。

まぁ、事故かなーって。
外国人として生活するっていうのはこういうことだから・・・。

仕方ないよね。
と、思うことにした。

まぁ、本当は500万ウォン受け取る権利はあると思うんだけどね・・・。
そもそも問題の始まりは、大家が連絡先を変えたことにあるわけだし。

連絡先を変えたってことをも教えてくれないで、何が連絡もらってないだ・・・。
SMSが届いてなかったなんでいまさら言うな、だし・・・。

・・・桜が綺麗。
ソウル市内はもうそろそろ満開だ。

仙台よりも早く開花して、早く満開になりそうだ。
ソウルの冬は、氷点下10度を下回ることもたびたびだけど、春は東北地方より暖かいみたい。

よく、ソウルは夏と冬しかないっていうけど、
ほんと、春と秋は一瞬で通り過ぎていくんだよね。。。

それが、ソウル生活の不満のひとつではある。

4/15のストレスメーター:193(-3%)
4/14のストレスメーター:199(-3%)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>