オリンピック開催地決定まであと3日 | 徒然なるままに

オリンピック開催地決定まであと3日

2016年夏季オリンピック開催地決定の日まであと3日。

10月2日、どうにか東京にならないかな…。


東京

シカゴ

マドリード

リオデジャネイロ


1つの開催候補地がIOC委員の過半数を獲得するまで投票を続ける方式。

1次投票、2次投票と、最低得票の都市が落選していく…。


俺の予想。

かなりの接戦になりそうだけど…。


まず、シカゴから。

シカゴはオバマの出身地ということで日本国内では強敵として見られてる。

それと、日本国内では、なんだかんだのアメリカ様っていう考え方も根強い。


でも、オバマ様オバマ様ってオバマを崇拝してる国なんて日本くらい。

日本はアメリカが好きだから、アメリカの力を絶対的のように感じちゃうけど、ぶっちゃけ世界的にはオバマなんて…。

一応、アメリカの大統領ではあるが…。


ってことで、オバマ効果は大したことないと思うし、旋風は吹かないと思う。

いくらオバマが演説したところで。


それに、アメリカは1996年にアトランタでオリンピックやったばっかり。

1984年もロサンゼルスでオリンピックやったばかりだし、ぶっちゃけ…。


でも、湖の周りに競技会場を集積するっていう案は素敵だった。。。


次に、マドリード。

2012年のオリンピックがロンドン大会ということで、2度連続の欧州開催を避ける動きが出てくること間違いなし。


それに、スペインは1992年にバルセロナでやったばっかだし。

いくらスペインがサマランチ会長のお膝元で、いくら国王が演説にくるにしても、逆風は強いと思う。


でも、2回連続の立候補ってことで、ある程度票を固めてるのも事実だとは思う。。。


3つ目に、リオデジャネイロ。。。

南米初の開催ということで、目立つ存在で、評価も高いらしいが…。


でも、前回の北京オリンピックの件で新興国開催はもうコリゴリなんじゃないだろうか(笑

それに2010年南アフリカのワールドカップの事例にしてもそう。


運営や治安には不安がある…。

それに、南米といえばなんでも「ブラジル」っていう動きも、アルゼンチンやチリ的にはびみょいと思う。


でも、南米初五輪っていう旗印は強い味方になりそう。

何が何でもリオデジャネイロを応援するっていう委員はいそうだし…。


東京は…治安も抜群だし、運営能力も国際大会の経験が豊かだからそういう点の不安はない。

1964年以来、夏季オリンピックは開かれてないから、アメリカやスペインのように開催したばっかだからっていう不安もそんなにない。


2008年が北京で東アジアでの開催ということもあるけど、そんなに足をひっぱらないと思う。

それより、最大の懸念材料は…支持率の低さ。


1964年の東京オリンピックで夢を見た年代が反対してるのは頂けない…。

若者の支持率は高いそうですよ。


あと、日本フェチの外国人、きっといると思う…。


ということで、

1回目の投票で、接戦で、シカゴが落ちると思う。。。

2回目の投票で、接戦で、マドリードが落ちると思う。。。

3回目の決選投票が東京vsリオデジャネイロになって、接戦で、東京が勝つ、、、と。


という展開を予想。。。

うーん、どうにかなんないかな…。


希望的観測だけど、たぶん、1回戦で死ぬことはない。。。はず。


それにしても、日本人ってホントに水差すの好きだよな…。


あと、どーでもいいけど、日本の最終プレゼンテーターはこどもにするべきだと思う。

こどもたちが不器用な英語で「お願いします!」っていったら、きっとみんな東京に入れてくれると思う…。


◆毎日韓単語

#0049.느끼하다

形容詞:(食べ物が)脂っこい、(しつこい食べ物を食べて胃が)やや重い、もたれ気味だ


느끼한 음식

…脂っこい食べ物


◆本日のストレスメーター:128(+2%)