やっぱ日本って腐ってる? | 徒然なるままに

やっぱ日本って腐ってる?

最近、俺の知り合いに俺のブログ見てる人が増えて、

昔みたいに激しいこと書けなくなった(笑


ムカつくこととか腹立つこととかいっぱいあんだけど、

それをここにぶちまけるとなぜか批判の矛先が俺に向かうような気がして(笑


今日、ムカついたのは電車の中でのできごと。

目の前に杖ついたおばあさんが来ても譲らない優先席の男A男B男C。


おばあさんの前に座ってた残念な若はげ男Aは明らかにたまに上を見上げておばあさんの存在に気づいてるのに携帯に夢中。

男Bは30代くらいのサラリーマンで書類に目を通してるのかなんなのか。

男Cも30代くらいのサラリーマンで、スーツにふけだらけの男。こいつは爆睡してたからまあ許す。爆睡のふりではない。


男Aは対人恐怖症で、コミュニケーションが苦手で、「どうぞ」って言い出せないだけなのかもしれない。

だとしたら許すけど…そういう線の細さはなくて、ふてぶてしい感じだった。

まあ、人は見かけによらない。


男Bはたぶん、電車の中で書類とかに目を通して、時間を有効に使ってるつもりなんなんだろうけど、

周りの人間に配慮できない人間だから、絶対仕事できないと思う。


結局、優先席のはす向かいの席のはしっこに座ってた俺は、席を譲ってあげたんだけど、

走行中の山手線内で歩かせちゃってごめんなさい。


駅に到着した時点で譲ってあげるべきだったかな…。


こういうの見るたびに日本って腐ってるなって思う。

若い人は案外席を譲るけど、30代後半~40代前半ってちっとも譲らない気がする。


なんでかは知らないけど、仕事に疲れてたら譲んなくていいんだろうか…。

まあ、俺も気を利かせることとかは苦手な人間だけどね。


…日本で、新型インフルエンザで、既往歴のない20代の女性が亡くなったそうです。

ご冥福をお祈りします。


世界でもう数千人が新型インフルエンザで亡くなってるそうだけど、持病を持ってる人を別にして、

20代や30代の死者数が特異的に多いとかなんとか…。


ちゃんと対策しないとやばいかな。

妹のクラスでも新型インフルエンザの欠席者が出始めたんだって。


バイト先でも、手の消毒と、授業前のうがいが必須。

受験生がいるから、結構深刻。


まあ、受験直前にかかるくらいなら、今のうちにかかって免疫を作った方がいい、という考え方もなくもないけど、

俺が受験生にうつしちゃマズいからね(笑


◆毎日韓単語

#0040.나누다

動詞:分ける


기쁨도 슬픔도 나누며 살아요.

…喜びも悲しみも分かち合って暮らします。


◆本日のストレスメーター:123(-2%)