砂原 浩太朗「黛家の兄弟」講談社 | HYGGE 創作活動·読書感想

HYGGE 創作活動·読書感想

私たち、創作サークル Hygge(ヒュッゲ) は
関西を拠点として、小説を中心としたに同人活動を行っています。

このブログでは、メンバー4人の創作活動の源ともいえる
読書や日々の記録を残しています。
詳細はプロフィールページをご覧ください。

こんばんは、柚月ひろむです。


今回は時代小説を読み

とても面白かったのでご紹介します。



砂原 浩太朗「黛家の兄弟 」講談社



【あらすじ】(版元ドットコムより)


道は違えど、思いはひとつ。 政争の嵐の中、三兄弟の絆が試される。 


 神山藩で代々筆頭家老の黛家。三男の新三郎は、兄たちとは付かず離れず、道場仲間の圭蔵と穏やかな青春の日々を過ごしている。しかし人生の転機を迎え、大目付を務める黒沢家に婿入りし、政務を学び始めていた。そんな中、黛家の未来を揺るがす大事件が起こる。その理不尽な顛末に、三兄弟は翻弄されていく。




この黛家三兄弟、みな(私の脳内では)爽やかな男前。各々想いはあるものの、絆の強さに読んでいて胸を締め付けられます。


物語序盤に訪れる切ない別れ。

そこから生じる黛家兄弟の変化に

ハラハラしながらページをめくる手が止まりませんでした。

後半にはまさかの裏切り!

そして、場面をひっくり返す企てに、どうなるのだ?!と一気読みしました。


時代小説を久々に読んだのですが、この痛快さは心地よかったです。

面白かった!


機会があればぜひぜひ(* ´ ▽ ` *)


ひろむ