先日のテレビ番組で、海外の方が、折り紙が大好きで日本に呼んで本物を体験してもらうという内容のものを見ました。




その方はしっかりと折り紙について勉強されて国に帰られ、後に自国の子供たちにはもちろん、貧しい国の子供たち等に折り紙の楽しさを伝えていらっしゃいました。




それは、どう折るか分からないような難しいものではなく簡単なものだったけれども、最初暗い顔をしていた子達がどんどん明るく笑えるようになっていくのを見て、何となく自分に重ねました。




私の仕事も楽しさを伝えて皆に笑顔になってもらうことなんだな、と。改めて一番大切なことを教えられた気がしました😌❤️




これからも、もっと楽しさを伝えていこう❗❗