みなさん

 

こんばんは。オラ1008のASAPJAPです。(*'▽')

 今日は、Go Toのはなしです。

 

Go To 本日、安住国対委員長との協議にて、Go To 延長となりました。

 

本来は、第三次補正予算案の決議を待つのですが、その時間もないため、急遽、

「予備費」から捻出するということになりました。

 

その額、3000億円となります。

 

おいおい、、、必要かな、、、('ω')

 

Go Toじゃないところに、お金を使おうよ、と思いました。

 

そもそもGo Toトラベルが、6月末まで延長するということも、理解に苦しみますが。。。

 

このほかに、700億円を生活が苦しい、ひとり親世帯を支援する「臨時特別給付金」を再支給するとなっています。

 

今月11日に閣議決定され、その後の衆参の予算委員会の理事懇談会で質疑が行われる予定です。

 

予備費は、災害など予想外の出来事に対応するためにあらかじめ準備しておく費用で、通常は5千億円程度。

前安倍政権は新型コロナに臨機応変に対応するために、予備費としては異例の11.5兆円を確保していた、ということで、そこを流用するということになりますね。('ω')

 

当初、この予備費があいまいな部分もあり、勝手に閣議決定をして、使われるのではないか、という懸念もありましたが、その際は、与野党で話し合いして、決めるという前提がありましたが、それがなされたということでもあります。(*'▽')

 

 

みなさん、この決議いかがお感じでしょうか。('_')

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

アディオ~(*'▽')