時代小説 | えっ!あら、まっ、そ~

えっ!あら、まっ、そ~

  何事にもあまり熱くなりません
     子育て終了
   ゆるゆる生きています
   

  
     
    





    


    

時代小説、

若い頃はあまり読まなかったのに、

いつの間にか読むようになったのはナゼ??


 

山本一力、稲葉稔、宇江佐真理、佐伯泰英、六道慧、畠中恵…



 

最近はまってるのは、髙田郁「みをつくし料理帖」のシリーズ。


 

この前帰省したとき、実家で母が読んでました。

 

実家にあったのはシリーズ8作目だったから、

登場人物の関係とか、背景とかわからないことだらけ!

 

それでも面白かった♪♪




 

事情があって大阪から江戸に出てきた女料理人の話。

 

巻末に、取り上げられた料理の作り方が載っています。

 

すごく大変そうなものはなく、

作ってみようかな~と思えます!



 

今日第2巻「花散らしの雨」を読み終えました。

 

やさしい気持ちになれるし、よし!って気持ちにもなれるハート


 

女料理人が子どもの頃占い師に言われた言葉、

『雲外蒼天』

 

頭上に雲が垂れ込めて真っ暗に見えるが、

それを抜けたところには青い空が広がっている。

 

つらく苦しいことがあっても、その苦労に耐えて精進を重ねれば、

必ず真っ青な空を望むことができる。

ほかのだれも拝めないほど澄んだきれいな空を!


 

『雲外蒼天』って言葉、初めて知りました!

 

ナニがあってもあきらめちゃいけないんだね~♪





 

今日はクーラーなしで室温25℃

 

お汁粉作りました~はーと

 

あ、ゆであずき缶使いましたえへ