毎日疲れすぎて、全然ブログが書けないネガティブ 

前回の続きです。8月14日の話。

 

 

祈りの回廊を出て、須磨寺に向かおう。(祈りの回廊も須磨寺の一部だけど)

あちこちに建物があって、結構規模の大きいお寺みたい。 

 

龍華橋を渡って、

 

仁王門へ。

 

須磨寺のHPを見ると、

『須磨寺は源平最後の合戦地に近い古寺であり、四季の花々やオモロイものもたくさんございます。』だって。

 

 

住職さんの「オモロイ寺にしたい」って希望で、色々なものが置かれているらしい。

 

 

 入ってすぐのところには千手観音。

 

横の池には亀がいっぱい。

 

『櫻寿院』

他にも○○院、〇〇院がいくつもあったけど、全部は写真を撮らなかった。

 

須磨寺は、源平一の谷合戦の舞台になったことで有名になったそう。

一の谷合戦が行われた時、須磨寺は源氏の大将源義経の陣地であったと伝えられている。

 

 

詳しいストーリーはこちらから。いい話。

 

『敦盛の愛用していた笛「小枝の笛」は、通称「青葉の笛」とも呼ばれ、今も須磨寺宝物館に展示しております』

 

って書いてある。えっ?宝物館なんてあったの??知らなかったアセアセ

 

 

『源平の庭』は、平敦盛・熊谷直実の一騎討ちの場面を再現した庭。

 

それぞれ違った穏やかな表情の『わらべじぞう』

 

『ぶじかえる』

ビックリしたい人は目玉を回して下さい。借金に困っている人は首を回して下さい。悩みが解消するかもしれません。だって。

 

かーなり重かったけど、マニ車みたいにグルグル回ったよ。これは和式マニ車なのかな?

 

これはチベット式マニ車(ダラムサラにて)

 

『十三佛七福神巡り』だって。ちょっと行ってみよう。

 

おふだを入れながら(私は買わなかった)お堂を回って行くんだって。

 

あら、どんどん上に登って行くのね驚き

 

真言がカタカナで書かれていて、それを唱えながらお参りする。

普賢菩薩は「オン サンマヤ サトバン」

 

弥勒菩薩は「オン マイタレイヤ ソワカ」

 
恵比須神は「オン ロキャロキャ キャラヤ ソワカ」

 
この真言って何語なんだろう???
全部オンから始まるけど、チベット仏教の「オンマニペメフム」(これはサンスクリット語)のオンと同じ意味かな?

 

まだまだどんどん上に上がっていくとお堂がいくつもあるみたいだったけど、時間も無くなって来たしショートカットして戻りましょ。

 

『三重塔』四百年前の文禄大地震の際に倒壊して、昭和59年に再建されたもの。

 

『五猿』優しく頭を撫でてください、って書いてあるから撫でたら、いきなりウィーン!って手が動いてビビった!泣き笑い

 

頭の上にセンサーが付いていて、5匹とも手が動くよ。

これもオモロイ住職さんの、ちょっとしたいたずらかな?

 

敦盛の首塚もある。

 

『シベリア満蒙戦没者慰霊碑』の前には、可愛い熊の像が。

 

左の熊の頭を撫でると音楽(一絃琴の『異国の丘』)が流れるらしいけど、この時は気が付かず素通り。

 

あー暑い。もうしんどくなってきちゃった。

 

あまりにも暑い日だったから、かき氷がよく売れただろうな~。

 

本堂

 

そろそろ行かなきゃいけない時間になっちゃった。

まだ見てないものも色々あるけど、今日の所はこれで。

 

この後は、大学時代の一番の仲良しのジュンと明石で待ち合わせ。

JRで行こうと思っていたけど、遅延しているみたいだから山陽電車で行こうかな。

最寄りの須磨寺駅から乗車することにしよう。

 

山陽電車って初めて乗るかも?

 

と言っても、よく乗る阪神電車と繋がっているから、車両は同じ???

 

山陽須磨駅で特急に乗り換えよう。

 

と思ってたのに、友達とのLINEに気を取られて、いつの間にか目の前で停車&発車してた!!(老化現象?ネガティブ



でも、まだ時間には余裕がある。次の列車に乗って明石へ。

 

ジュンに会うのは、十年ぶりくらい!

今日はわざわざ片道三時間掛けて香川から出てきてくれた。



大学の卒業旅行で初めてインドに行った時に一緒だったのが、ジュン。

私の人生をガラリと変えたきっかけの人物でもある。

インドに出会わなかったら、きっと保育士にもなってないし、バックパッカーにもなってないし、全く別の人生になってたと思う。



当時、真っピンクの髪だったジュン。

母に「久し振りにジュンに会うんだ」と言うと、「まだ髪の毛ピンクなのかな?」



ジュンがご主人に「久し振りにそのこに会うんだ」と言うと、「もうインドから帰ってきたん?」



お互い当時の記憶のまま止まってるんだね(笑)

 

さて、どこでランチしようか?

駅前の商店街を歩いてみよう。

 

いかなごのくぎ煮、大好き!

昔はよく母が作ってくれたけど、近年いかなごの値段が高騰していて、贅沢品になってしまったアセアセ

 

さすが明石、タコだらけ!

 

 明石焼きもいいよね〜。

 

ここにもタコ

 

 でも、結局入ったのはインド料理屋さん。

 

所謂フツーのインネパ(ネパール人がやっているインド料理屋さん)に入るのは、すごく久し振りだな。

 

ほうれん草のカレーにしたよ。このお店はなかなか美味しかった。

 

場所を移動して、長居できそうなサイゼでデザート。

めーちゃくちゃ甘くて、コーヒーと一緒にチビチビ食べた。

 

ジュンは二十代で結婚して、お子さんももう大学生と高校生。

でも、ぜんぜん変わってなかったな〜。



結局7時間ぶっ通しでお喋りをして、18時半解散。

いやー、まだまだいくらでも喋れるわ。


なかなか会えないけど、お互いまだまだ元気で頑張ろう〜!


ジュンとの初めてのインド旅はこちらから下矢印


ポチッとしてもらえると、ポイントが入って私のランキングが上がります。

押してもらえると嬉しいですひらめき飛び出すハート

いつもありがとうございます!!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村