2024.5.5

旅行10日目 最終日

 

今回泊まったSmyle Innは朝食付き。
この時期の屋上はちょっと暑い。

 
オムレツトースト、キチュリ?(インドのお粥)なのか炊き込みご飯なのか?謎のご飯、ポテトなど。
飲み物はマンゴージュースとコーヒー。

 
この宿は、あちこちに色んな言葉が書いてある。
『2020年の最もネガティブなワード=ポジティブ』確かに!泣き笑い

 
部屋に戻ってパッキング。
タイを旅行中の友達とだらだらLINEをしてたら遅くなっちゃったアセアセ最終日だと言うのに勿体ない!
急いでチェックアウトをして出掛けよう。

 
この角のカレー屋さんは、 11年前に来た時から20ルピー(約38円)くらいしか値上がりしてないびっくり
この十年でどこも倍くらい値上がりしている印象なのに。

 
そういえば昨日マンゴーを一個だけ買ったんだけど、相場がわからないから70ルピー(約133円)の言い値で買っちゃった。
覚えている価格は、種類や時期によって1キロ25~40ルピーだったけど、なんせ20年前の話だからね。
今はいくらくらいなんだろう?めっちゃジューシーで甘くて美味しかったから、多少ボラれててもいいけどよだれ

 
またメトロに乗って出かけます。

 
ヴァイオレットラインはこっちね。ほんとわかりやすい。

 
駅の中の売店。インドも小奇麗になって来たよね~。

 
向かうのは、Khan Market。

 
ちょっとお高めのお店が並ぶマーケットなんだって。初めて来てみた。

 
おぉ、確かに高級そうだわ。

 

 

 
みんな大好きANOKHI。私は今回も何も買わず出て来た。
 
 
色んなお店を覗いてみたけど、すごいオシャレで可愛い食器や雑貨類がいっぱいあった。
長期バックパッカー時代はこんなお店に入ったことがなかったから、へー!へー!!と驚いてばっかり。
 
 
でも、結局何も買わなかったけどね指差し
 
 
文房具屋さん。ここではインドっぽい柄のメッセージカードを数種類購入。
パスポートカバーも素敵だったんだけど、残念ながら日本のパスポートとサイズが合わずアセアセ
 
お店の前のタイルも素敵。
 
お土産もまだ足りないんだけどな~。どうしよう。
 
結局fabindiaで、石鹼やボディークリームなどを購入。ヤバい、もう時間が無くなっちゃったアセアセ
fabindiaならわざわざここまで来なくても、メインバザールの近くのコンノートにもあったのにな。
 
もう帰らなくっちゃ。カーンマーケット、大体こんな感じね。
 
もうインドにもなんでもあるよね。
 
急いでメトロに乗って帰ろう。
今日はもう14時にはメインバザールを出て、空港に向かわなくてはいけない。
 
 
ニューデリーに着いて、メトロ駅から鉄道駅の方へ出てきた瞬間に、インド人に話しかけられた。
 
 
「外国人用窓口に行きたいの?」
 
 
やっと出た!詐欺師!爆笑
 
 
これは、『外国人用予約窓口は今日閉まっているから、僕がチケットをアレンジしてあげるよ。』と言って、旅行会社に連れて行き、逃げられないようにして高額なツアーを組ませるという手口で、二十年以上前からずーっとある詐欺。
これに引っ掛かった人を何人も知ってる。
 
 
「私、知ってる!!」
 
 
「知ってる???」
 
 
「あなたが騙そうとしてること、知ってる!ニコニコ
 
 
「オー。」
 
 
バイバイバイバイ
今はほとんどの人がオンラインで取るだろうから、商売上がったりだね。
 
 
メインバザールに戻って来た。現在13:00!あと一時間しかない。
 
今時100ルピー(約190円)は安いね。
 
あー後は、友達に頼まれていたマギーとビスケットを買わなきゃ。
 
ここで買おうか。
 
マギーはあったけど、友達が好きなビスケットがない。取り合えずここではこれを買おう。
 
次のお店で無事友達に頼まれたビスケットを買って、お土産は終了!!
 
 
次はランチ!!!急がなきゃ!
メインバザールの中に、評価の高い南インドのミールス屋さんがあったんだ。
 
 
Googleマップを頼りに歩いてみる。
あれ?あれあれ?ない。えー----。この辺りのはずなのに・・・ウロウロ、ウロウロ。
 
 
人に聞いてみると、閉店しちゃったんだってえーん
最後は絶対ミールスを食べるって決めてたのに~~~。
コンノートにもいくつか良さそうなミールス屋さんがあったけど、もう今からでは間に合わないえーん
 
 
「この辺りに南インド料理屋さんはありますか?」と聞いてみると、
「SONUがあるよ。あそこに行きなよ。」
「え?SONUは南インドじゃないですよね?」
「南インドもあるよ。」
 
 
SONUは、昔節約のためだけによく食べていた大して美味しくない安いターリー屋さんだ。
南インド料理なんてあったっけ???
 
 
ほんとだ、南インド料理も置くようになったんだね。もうここでいいか。
 
でもミールスはなくて、ドーサやイドリー、ワダとかしかないアセアセ
 
なら、色々食べたいからイドリー、ワダ、ミニマサラドーサ、ミニウタパムの『スペシャルコンボ』(200ルピー=約380円)にしよう。
 
 
『ミニ』なら食べられるでしょ。
って思ったら、ドーン!!と出てきた。
このドーサもウタパムも全然ミニじゃないじゃん!
 
しかもこんなにまずそうなドーサ(豆粉や米粉のクレープみたいなの)、見たことない不安
 
と、思ったけど、味は美味しい。薄くてパリパリのタイプではなく、厚めのしっとり生地。中にはポテトが入ってるよ。
ワダ(豆粉のドーナツ)もどうせ冷めててボソボソしたやつだろうなと思っていたら、すんごいサクサクでいい食感!
 
 
イドリー(米粉と豆粉の蒸しパン)は、固くてイマイチ。
ウタパム(米粉と豆粉のお好み焼きみたいなの)は、玉ねぎが香ばしくて美味しい。
 
 
でも、でも、こんなに豆粉と米粉ばっかり食べられんわ笑い泣き
残したら申し訳ないから一生懸命食べたけと、結局かなり残してしまった。
 
 
急いで宿に戻って、荷物を取って再びニューデリー駅へ。
 
またまたここを通って、
 
オレンジ色の足跡を辿って、
 
 チケットを買って、
 
 エアポートメトロに乗り込む。
 
ニューデリー駅からはたったの20分。ほんっとに便利になった。
 
これなぁに?
 
 
象が居た。
 
 
デリーの空港は手続きに時間が掛かるから3時間前に行った方がいい、と言う情報を見て早く来てみたけど、案外スムーズだった。
 
 
帰りもANA。インド人の職員さんたちがみんな日本語で「コンニチハ~」って挨拶をしてくれた。
 
あー今回も充実してたな。
 
やっぱりインドが大好きだ。
 
機内食はこんな感じ。鶏肉の竜田揚げだったかな?それはそんなに美味しくなかったけど、とにかく野菜が多くてGOODグッキラキラ
 
ではでは、快適な機内でおやすみなさ~い。
 
<本日の出費>
メトロ 20
封筒 750
お土産 1280
メトロ 20
クッキー 160
parleG 2個 10
ランチ 200
ペプシ 20
エアポートメトロ 60
水 70
計 2590ルピー=約4921円


ポチッとしてもらえると、ポイントが入って私のランキングが上がります。

押してもらえると嬉しいですひらめき飛び出すハート

いつもありがとうございます!!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村