2024.4.29

旅行4日目 No.6 マクロードガンジ泊

 

 

チャイ屋さんを出てメインスクエアまで戻ってきた。
わ〜!キラッキラしてるキラキラ
昔のマクロードガンジを知っている友達が見たら、びっくりするだろうな。
 
雨も降ってるし、もうこの辺で適当に入ろう。ここにきーめた! 
 
 
大好きなベジテントゥク(170ルピー=約323円)にしようよだれ
麺も野菜もたっぷり入っていて、味もとっても美味しい!
 
前回のインド旅のコーチンでは、スッカスカの酷いテントゥクを出されたんだよね。
 
必ずと言っていい程、どのお店にもダライ・ラマの写真が飾ってある。
 
店を出ると、身体の不自由なインド人の物乞いに連続で手を差し出された。
 
 
初めて来た時からそうだったけど、ここではチベタンの物乞いは一人も見かけないけど、インド人の物乞いは結構多いの。
 
 
昔なら、1〜2ルピーしかあげていなかったけど(チャイ一杯が2ルピーくらいだったから)、今はそれでは何も買えない。
今はチャイ代が15〜20ルピーするから、それを基準にして20ルピー(約38円)ずつあげた。
 
 
少し散歩して帰ろう。
この犬、お店の前に座ってじーっと動かないの。
 
 じーーーーーーーーっ。
 
「あははは。この犬全然動かないね。お腹すいてるんだね〜!」
 
って言うと、仕方ないなぁって感じで売り物の揚げ物をあげてた。
 
 
あ!あそこに落ちているのは・・・
 
24年前に通い続けたヤクレストランの後に出来た、ヤクカフェの看板だ。ヤクカフェも閉店しちゃったんだよね。

商店を覗くと、韓国のインスタントラーメンがこんなに!
昔は韓国ラーメンと言えば辛ラーメンくらいしかなかったから、この品揃えにはびっくり。
 
お菓子を購入~。Munch大好きラブラブ
 
まだ20時半くらいだけど、既に人通りも少なくなって静かなテンプルロード。
 
昔よくブラブラお土産を買いに来たお店だ。
 
ダライ・ラマの有難いお言葉が掛かれた掛け軸。
 
以前は、ダライ・ラマの言葉Tシャツとか、FREE TIBET / SAVE TIBET Tシャツが売られているお店があったり、
こう言うFREE TIBETを訴えるステッカーが土産物として露店でもたくさん売られていたけど、今回は全く見ないし、
(これはアキラさんの遺品の中にあった24年前のステッカー)
 
『Say NO! to Chinese Products』って動きもあったのに、
今回来てすごく増えていたのは、こういうMade in Chinaの陶器を売るお店煽り儲ける方が大事になっちゃった?
 
特に2007年に来た時は、2008年に予定されていた北京オリンピックへの抗議がすごかったから、
 
 
イベントに行ったら、自らの血でダライラマの絵を描く抗議活動をしている人が居たりしたんだけど、
 
 
 
今回来てみたら、何だか随分大人しくなっちゃったな・・・・と言う印象を受けた。
 
 
でも、夜になってお店が閉まりだしたら、
FREE TIBETやSAVE TIBETと書かれているシャッターが、そこら中にあることに気が付いた!!
 
ここの通りなんてめっちゃ絵になる。写真を撮りたいのに、あの車邪魔だなぁ~~~。
 
と思っていると、持ち主らしき人が二人やってきた。
よし!!動け!!!爆  笑
 
 
でも、一人だけ残してドライバーはまた去って行ってしまった。え~~~。
早く戻ってこないかなぁ・・・・
 
 
粘って待つこと15分。
とうとうドライバーが更に二人を連れて戻って来て、走り去った。
 
と、その時、左側からお坊さんの集団が来てる~~~~ラブラブラブラブラブラブ
あ~~~その後ろからインド人の集団。来ないで~来ないで~~~~!!!驚き
 
 
よし、今だ!!!パシャッカメラキラキラ
 
おぉぉぉぉぉ~~~~!!FREE TIBETにチベタンのお坊さん。さいっこうじゃないか!!ラブ
15分待った甲斐があった。これはめっちゃ気に入って、今スマホの待ち受けにしてる。
 
 
お寺の前にはモモ(チベットの餃子)屋さんがずらり。最近はチベタンじゃなくてインド人ばかりなのね(まずそう)
 
マクロードガンジには、外国人が好むようなシンプルなケーキ屋さんも昔からたっくさんあるんだけど、
インド人の普通のベーカリーはクリームゴテゴテのこう言う感じ。
 
前回の旅で、コーチンのカフェでどうしてもバノフィーパイを食べたくて、2時間待ったんだけど、
下矢印
 
 
この町はケーキが美味しいから、今回は『スイーツの旅』にしようと思ってたんだよね。
一日二個くらいは食べちゃうつもりだったけど、毎日『バノフィー食べ比べ』でもいいなぁよだれ
 
 
宿に戻る道にあるこのカフェにも、外から覗いてみたらバノフィーがあったラブラブ
う~ん、でも今はお腹がいっぱいで入りそうにないな。また明日にしよう!
 
宿に戻って来た。ここにもチベット国旗とダライ・ラマ。
 
 
 
 
 
屋上からの景色は最高キラキラ
 
まだマクロードガンジ初日だと言うのに、充実しすぎているくらい充実した一日だった。
明日も楽しみだ!!
 

<本日の出費>

アルーパラタ 40

チャイ 30

バス(ノルブリンカ)10 10

ノルブリンカ 110

タクシー300

宿1000

チャイ二人分 30

夜ベジテントゥク 170

お菓子 40

物乞い 20✕2

計 1780ルピー=約3382円

 

ポチッとしてもらえると、ポイントが入って私のランキングが上がります。

押してもらえると嬉しいですひらめき飛び出すハート

いつもたくさんのポイントをありがとうございますラブラブ

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村