2024.4.28

旅行3日目No.2 バス移動

 

 

急遽宿をチェックアウトして、次の目的地のダラムサラ(マクロードガンジ)を目指す。

 

 

カソールからバスが出発したのは、10:20。 

まずはBhuntar、その次はPalampurで乗り換え。

更にDharamshalaで最後の乗り換えをして、Mcleod Ganjに到着予定。

 
標高1580メートルのカソールから一旦少し下がって、また上がっていく感じ。
 
 
長距離のプライベートバスなら、ダラムサラまで乗り換え無しで8時間の道のりらしい。
 
 

 

でも、快適なプライベートバスで一気に行ってしまうより、色んな人が乗り降りしたり、ちょこちょこ停車するローカルバスの方が面白い。
道中を楽しみながらのんびりいこうキラキラ

 

 
今日中にマクロードガンジまで着くのは難しいかもしれない。
遅くなっちゃったら、途中のPalampur辺りで泊まろう。取り敢えず今日中に行けるところまで行く!
 

 

 

行きにミニバスに乗り換えた分岐点のBhuntarまでは、普段なら1時間ちょっとの道のり。(70ルピー=約133円)

 

 

 

道路は一応舗装されているものの、ところどころ穴ぼこが開いていたり、砂利でガタガタしているからめちゃくちゃ揺れる。

 

 

それでも昨日雨が降った割には意外と順調に進んでるな〜と思っていたその時、突然バスは停まってしまった。

 

 

あーあ。道が崩れている部分を直しているみたい。

 

すぐに乗っていたバスから男性が数人降りて、手伝いに向かった。

手で一つずつ石をゴロンと落としている。

 

 

 バスの後ろには車がずらり。

 

しばらくすると、通れるくらい道が出来たみたいで、対向車が来た。

 

 

石だらけで不安定なところをソロリソロリ。無事渡れたニコニコ

 

バスは軽快なインドポップスを爆音で流しながら、こんな山間の道を進んでいく。

景色が良くて気持ちがいいキラキラキラキラキラキラぜひ音声有りで御覧ください。

 

 あら、また停まっちゃった。

 

 今度は重機で土砂を片付けている。

 

この道を見ていると、やっぱりマラナまでの舗装されていない道を車で行くのは厳しかったかなと思う。

 

 

出発から約2時間後の12:15、

 

「Bhuntar, Bhuntar!!おい、着いたぞ。」

 

 

「え!?バスターミナルまで行かないの??」

 

 

「ノー!バスターミナルはあっちの方だ右差し

 

 

マジか〜不安

バスはさっさと走り去って行った。

 

あっちってどっちよ〜!どれくらいの距離なのよ〜。

 

でも何か古くてかっこいいわこの橋ひらめき 飛び出すハート

 

歩くのも悪くない。

 

 

あっちに何かある。行ってみよう。

 

お牛様がゴロゴロ。

 

野菜の卸売市場だね!

 

大根はひょろひょろ

 

玉ねぎの山

 

インドのカリフラワー入りのカレー、美味しいんだよねよだれ

 

多分外国人がこんなところをフラフラ歩いてるのは珍しいんだろうね、

すんごい見ては来るけど、どう接していいのかわからない様子で、逆に誰も話しかけてこなかった。

 

 

その辺の人にバスターミナルはどっち?と聞くと、「あっち右差し」と教えてくれた。

 

カソールはあんなに寒かったのに(夜はロンT+フリース素材のロンT+ユニクロ薄ダウン+撥水パーカーを着てた)、ここは暑いアセアセ

 

 

トラックの駐車場みたいなのが延々と続く。

 

あ、朝おばあちゃんがお花を入れて背負っていた籠だ。

 

小さくて真っ黒なヒンドゥテンプルがあった。

 

えー、この緩い坂を上っていくのね。しんどくて写真もピンボケだわ。

 

あら、ここにも素敵な木彫りのヒンドゥ寺院が。

 

 もう少しみたいだ。

 

 

20分ほど歩いて、バスターミナルに着いた。

 

「エクスキューズミー!Palampur行きのバスはどれですか?」

 

 

「Palampur行きはもうすぐ来るよ。12:45に出発だ。」

 

 

「え!5分後じゃん!!トイレ行きたい。トイレある??」

 

 

あっちだと教えてもらった方へ急ぐ。

次のバスは少し長くなりそうだから、行っておかないとね。

 

 

あの建物のところだ。

 

急いで戻ろう。何か食べるものを買っておきたいけど、もう時間が無さそうだアセアセ

 

バスターミナルに戻るとすぐに私の乗るバスがやってきた。

 

よしよし!タイミングいいぞ。

これなら今日中にダラムサラまで行けるかも?

 

続く。

 

ポチッとしてもらえると、ポイントが入って私のランキングが上がります。

押してもらえると嬉しいですひらめき飛び出すハート

たくさんのポイントをありがとうございます!!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村