インド編はお休みして、日常編。

 

 

先週の土曜日、姉と一緒に深大寺へ。

姉と途中で落ち合って、深大寺までキーコーキーコーとのんびりサイクリング。

最高気温は28度でめっちゃ暑かったアセアセ

 

 

まずは深大寺でお昼ご飯。やっぱりここに来たらお蕎麦でしょ。

 
舞茸せいろにしたよ。
サクサクで美味しいよだれ家で舞茸を揚げたらべちゃっとなるのにね。

 
池には鯉も泳いでいて、蚊が飛んでたこと以外はいい席だった。
姉の倍のスピードでお蕎麦を食べ終わり、(早食いは保育士あるある)

 
お蕎麦の後は、みたらし団子!

 
みたらし団子の後は草餅!!柔らか〜くて、甘さ控えめでおいし〜いよだれ食べ過ぎ

 
インドから帰ってきて胃腸を壊して、今回は一週間も胃の調子が悪くてまともに食べられなかった。
 
 
回復したと思ったら、不思議なくらい何を食べてもめちゃくちゃ美味しい!
自分で作った大して美味しくないご飯ですら、バカみたいに「美味しい、美味しい」って連発しながら食べてる。(夫は言わない泣き笑い
 
 
さて、今日の目的は蕎麦でも団子でも深大寺でもなく、神代植物公園
 
お花が好きな姉が、春のバラフェスタに誘ってくれたの。
正直、私は薔薇は特に好きな花ではなくて、いつも夫にも「薔薇は要らない」と言っているくらい。
今日は、『薔薇が好きなお姉ちゃんにつきあってあげよう』くらいの気持ちで行ったんだけど、
 
 
目の前にドーン!と広がったバラ園に二人して「えええええええ?????」とびっくり!
 
 
神代植物公園って、もっとしょっぼい植物園だと勝手に思っていて、バラ園も大した事ないんだろうと思いこんでいた。
 
 
こんなに立派なの〜!?これはすごいわキラキラキラキラキラキラ
 
全体の様子がわかる11秒動画指差し
 
約400種類、5200株の薔薇が咲いてるんだって!
ここからは私のブログらしからぬ画像が続きます指差し
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
色違いの薔薇のアーチもいくつかあったよ。
 
日傘も帽子も忘れてしまって、炎天下の中見学をするのはめちゃくちゃ暑かったアセアセ
 
 
薔薇を一通り見てから、温室へ。
なになに?世界一美しい花木??
 
え?これが?まぁ、人それぞれ感じ方は違うからね・・・
  
 
 これは、
 
ダースベイダーに似た花だって!
 
タビビトノキ(旅人の木)は、マダガスカルでよく見たなぁと思ったら、マダガスカル原産だった。
 
 これも初めて見た。
 
中に虫が入ると、液体で溶かしてしまう食虫植物。
 
ムシトリスミレも食虫植物。

葉の表面から消化酵素を含む粘液を出し、その粘着力で獲物を捕らえるんだって。

 
ヒスイカズラ。私と姉が「すごい珍しくてきれいな色だね〜!」って言ってたら、
後ろから来た若い女の子は「うわ!あの色気持ち悪っ!」って言ってて、ほんと人それぞれだね泣き笑い
 
ポカーン。 
 
ラン室には色々なラン科の植物がいっぱい。ここはそんなに面白くなかった。私はね。
 
ベゴニア室には、
 
巨大なベゴニアがいくつもあってびっくり。
 
この茎の太さ!
 
 
葉っぱの柄が気持ち悪い特集不安 
 
水玉に裏が真っ赤。
 
この変わった茎もベゴニアの一種だって。
 
スイレン室
 
スイレン、好きだな〜飛び出すハート
 
 
逆光で面白い写真が撮れた キラキラ
 
再び外へ。時刻は16時を過ぎて、来場者がさっきよりかなり減っていた。
 
 
本当にたくさんの薔薇の種類があるね。
 
 
藤棚の下でちょっと休憩。
藤棚はGWあたりが見頃だったんだって。
 
今日は姉がいっぱい写真を撮ってくれた。
 
姉は14年イギリスに住んでいて、本当はずーっとイギリスに居たかったのに、仕事の都合で泣く泣く帰国したのが一昨年。
 

当時は1年に1〜2回出張やプライベートで帰って来る時にチラッとしか会えなかったから、
今姉が隣の駅に住んでいて、こうやって頻繁にあちこち遊びに行けることが、私は嬉しいニコニコ
 
本人は常にイギリスを恋しがっていて(GWも帰ってたし、夏も行くみたい)、
このバラ園を見て「ヨーロッパに居るみたい!イギリスを思い出す。」ってすっごい嬉しそうで、幸せそうで、それが一番よかった飛び出すハート
 
きっと私が動物園で草食動物の糞の臭いを嗅いで「インドの臭いがするラブ懐かしいラブラブ」ってスーハースーハーして喜ぶのとおんなじ感じ?
 
 
姉が「幸せ〜ラブラブ」って言った瞬間をパチリ。
 
年間パスを買って毎週来たいくらい気に入ったそうだ。
また一緒に行きましょう飛び出すハート

姉を訪ねて一度だけ行ったイギリスのブログ下矢印

ポチッとしてもらえると、ポイントが入って私のランキングが上がります。

押してもらえると嬉しいですひらめき飛び出すハート

たくさんのポイントをありがとうございます!!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村