2024.4.27

旅行2日目No.5 カソール

 

グルドワラ(シーク教寺院)を出て、バス停に向かおう。

雨が激しくなってきた。屋根があるから助かった!!

 

バス停はすぐにギューギューになってしまって、諦めてタクシーに乗っていく人がチラホラ。

ちゃんとバス来るのかなぁ・・・・

 

 

と思っていたら、15分ほどでやってきた!よかった~。もう体が冷え切ってしまっている。

隣のカソールまでのチケットは7ルピー(約13円)

 

カソールに到着!あ~~~寒い、寒い。熱いチャイで体を温めよう。

「エーク(1つ)チャイ プリーズ!!」(20ルピー=約38円)

 

う~ん、ここのチャイは甘すぎる上に、カルダモンが強くて全く私好みではない。

甘さ控えめのジンジャーチャイが一番好き。

 

 

小腹が空いたから、ジャーマンベーカリーのケーキでも買って帰ろうかな。

数あるジャーマンベーカリーの中から私が選んだのは、バス停前のここ。

他と比べて価格が控え目なのと、パンやケーキが古そうじゃなかったから!←ここ大事。

 

どれにしようかなぁ。やっぱりチーズケーキかな。

 

注文すると、「中で食べる?」って言ってくれたから、「中で食べられるの?じゃあ中で!」

中と言っても、カウンターの裏に2、3個椅子が置いてあるだけ。

 

 

お姉さんはチーズケーキを電子レンジでチンして、アツアツの状態で出してくれた。

わ、嬉しい。体が冷えてるから温かいのがいいわ。

 

 

120ルピー=約228円。あっまいアセアセ

チーズの味は全然しなくて、ヨーグルトケーキみたいな味だった。

 

雨だし、一旦宿に帰ろう。

 

お牛様

 

学校帰りかな。

 

疲れ切って16時半から3時間も昼寝をしてしまった。

そろそろ夜ご飯を食べに出かけよう。

 

 

カソールは本当に小さな町で、端から端まで徒歩10分くらいの間に宿やレストランが集まっている。

 

モモは、この後めっちゃ食べると思うからスルー。

 

PURE VEG.って書いてあるけど、これ肉じゃないの???

って思ったら、大豆で出来てるケバブなんだって。

 
ガンジャ(マリファナ)が有名な町だけに、こういったパイプ屋さんもチラホラ。(注意インドでも合法な訳ではないよ)
そして野良犬もめちゃくちゃ多い。

 
目的地に約5分で到着!『リトルイスラエル』とも呼ばれるカソール。
何軒もイスラエル料理が食べられるお店があり、ここでの夕食はイスラエル料理と決めて来た!

 
早速入ってみよう。

 
イスラエル料理、と言っても、ファラフェルやフムスなどいわゆる中東料理と一緒。
何にしようかな~。
 
先日友達と二度目のアブイサームでファラフェルは食べたばかりだから、シャクシュカにしようかな。

 

店内には延々とトランスが掛かっている。

私にとっては不快な音楽でしかなくて、頭がおかしくなりそう煽り

昔はヒッピーやスモーカーが集まるようなお店や町では、ゆったりボブマーリーが定番だったけどね。

 
シャクシュカが来た~!!
すごい量で、思わず日本語で「うわっ!こんなに多いんだ!」と言ってしまったくらい。
サラダ、フムス、タヒニ、ポテト、ピタもついて280ルピー(約530円)は安いね。

 
メインのシャクシュカは、今までエジプトのお店で食べたり、イスラエルで友達が作ってくれたシャクシュカとは全然違った。
 
 
もっと味付けがシンプルで、トマトの爽やかな酸味が感じられるシャクシュカを期待していたのに、
何だか凝りすぎていると言うか、味が濃厚過ぎて口に合わなかったアセアセ

 
残念ながら、フムスもタヒニもいまいちだった。
Googleの評価は高かったのにな~。たまたまだったのか、私の味覚がおかしいのか。
でも、野菜もたんぱく質も豊富で、しっかり栄養は取れた感じ筋肉

 
一生懸命食べられるだけ食べたけど、シャクシュカはどうしても食べきれず、
お会計の時に「全部食べられなくてごめんなさい、量が多すぎて。」と話していると、
 
 
「キミはどこから来たの?」
 
 
「日本です。」
 
 
「日本人?彼も日本人だよ。」とソファーに座っている男性を指さした。
 
 
あ!さっき私に料理を運んでくれた人だ。チベタンかと思ったら日本人だったのか。
「うわっ!こんなに多いんだ!」って日本語で言ったの、通じてたのね(笑)
 
 
ゆったりした雰囲気のその男性はもう20年もカソールに住んでいて、個人で輸出入の仕事をしているんだって。
時々このお店も手伝っているそう。
わ、助かった!周辺の情報を教えて貰おう。
 
 
明日行こうと思っているマラナについて聞くと、
「う~ん。天気が悪かったらやめておいた方がいいですよ。」と教えてくれた。
 
 
他の村も勧めてくれたけど、やっぱり天気がいまいちだとお勧めしないと。
ここに来る時も道のコンディションが悪かったし、お天気が悪かったら山道を歩くのも厳しいよね。
 
 
雨季を避けて来たつもりだったのに、雨で残念だと言うと、
乾季は降らない年は本当に全く降らないけど、昨日突然雨になったと教えてくれた。タイミングが悪かったねアセアセ
 
 
時刻は22時半、宿に戻って来た。

 
熱々のシャワーを浴びて、買ったばかりのドライヤーで髪を乾かす。
手のひらサイズなのにしっかりパワーがあって、買ってよかった!これからのインド旅でも役に立ちそう。

 

さて、明日はどうしようかな。

 

<本日の出費>

宿 1000

チャイ 20

チーズパラタ 80

バス 7

お寺のお供え 100

ドライヤー 950

ランガルお布施 100

バス 7

チャイ 20

チーズケーキ 120 

シャクシュカ 280

石鹸 10

洗剤 10

計 2704ルピー=約5137円

 

ポチッとしてもらえると、ポイントが入って私のランキングが上がります。

押してもらえると嬉しいですひらめき飛び出すハート

たくさんのポイントをありがとうございます!!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村