2024.4.26
旅行1日目No.2 デリー

 

 デリー空港に無事到着〜拍手拍手拍手
 
今持っているのは、2022年に申請した5年マルチのe-visa。
もうパスポートにビザがあるからすんなり入れるのかと思いきや、長いe-visaの列に並ばないといけなかった。
 
 
昨年のコーチンでは、係員が「もうパスポートにビザがある人~?」って聞きに来てくれて、
スッと別のカウンターに案内してくれたのにな。
 
 
機内で入れ替えて来たSIMカードはすぐに使えるようになったから、スマホでもいじっとこう。

 

 

やっと私の番。

手続きはとってもスムーズに終わり、係員が最後に言った言葉に思わず「えっ?」とびっくり。

 

 

「Welcome to Indiaニコニコ

 

 

そんな気の利いたことが言えるようになったの~???びっくりしかも笑顔で!

 

 

不愛想なおじさんたちが、急ぐ様子は微塵もなくダラッダラと面倒くさそうに手続きをし、

放るようにパスポートを返すくらいが普通のイメージだったのに、なんだか感じがいいキラキラ係員も若い人が多かったような。

 

 

デリーに最後に来たのは、もう11年前。
このトイレシリーズは覚えてる〜。
 
こんなのも、
 
こんなのもあるよ!これ、インドっぽくて良いアイデアだよね。
 
トイレ、こんなにきれいだっけ??驚いたことに、便座も濡れてないグッキラキラたまたま?
 
そうだ、インドルピーをGETしなければ。
ターミナル3の出口に、手数料が掛からないというSBI(State Bank of India)のATMがあった。
 
 
一回一万ルピーまでしか引き出せないみたい。二回に分けて20,000ルピーを引き出す。
20,000ルピー=38,572円だった。(今回は、1ルピー=1.9円で計算グッ
 
 
早速外に出ると、もわっとした空気に包まれたけど、思ったよりは暑くない。
ここからはエアポートメトロに乗って移動するよ。
 
 
メトロがなかった時代は、空港からのタクシーでのトラブルがとっても多かった。
タクシーが悪徳旅行会社に連れて行き、逃げられない状態にされて高額なツアーを無理やり組まされるというパターン。
 
 
メトロが出来てからは、その不安が全く無くなって安全に移動できるようになった。
しかも、今回は直行便を選択したおかげで、まだ時刻は18時前。まだ明るい時間に移動できるのは嬉しい。
 
 
エアポートメトロはこっちだって。
 
わかりやすいね。
 
指示通りに歩いて行くと、チケット売り場に到着。
空いている方の列に並ぼうとしていたら、インド人が「キミは何で払うの?こっちは現金使えないよ。」と親切に教えてくれた。
現金の列が長い。
 
係員のお兄ちゃんは、チャイを飲みスナックをぼりぼり食べながら仕事をしている。こういう緩いところが好き。
 
 
私の順番が来ると、
「へ~い!!〇〇までね!!〇〇ルピー!!オッケー!センキュー!!爆  笑」と、フレンドリーに対応してくれた。
 
 
貰ったチケットは二枚。途中でエアポートメトロから普通のメトロに乗り換えるよ。
空港からニューデリーまでは60ルピー(約114円)、ニューデリーから目的地までは5駅で30ルピー(約57円)
 
エアポートメトロ、きれい~~~キラキラ
 
荷物棚もちゃんとある。
 
20分ほどでニューデリー駅に到着。
 
しっかり扉も閉まって安全なタイプ。
 
ここからイエローラインのメトロに乗り換え。
巨大な人が飛んでる。
 
あ、あっちだな。
 
黄色い足跡をたどって行けばいいのね。便利便利!
 
デリーのメトロは、イエローライン、レッドライン、ピンクライン、ブルーライン・・・と全部色で分かれていて、
これなら字が読めない人でも、外国人でも、簡単にわかってとってもいい!
日本の地下鉄の名前は、外国人旅行者にとって複雑で難しいだろうなぁ。
 
 
時刻は18:45分。夜行バスの時間は21時だから、まだまだ余裕だ。
 
イエローラインに乗車して到着したのは、
 
Vidhan Sabhaと言う駅。
 
地上に上がった途端に、ワッ!!!と乗り合いオートの客引きがたくさん寄って来た!
 
 
わ~わ~わ~わ~、すごいな!!久し振りのこの『デリー』って感じ、興奮する~~~チューアップアップアップ
 
 
「COME!! This way!!」「NO NO!Come here!!」「マッダァーム、COME!!」
 
 
まぁ待てパーまずぼられないように料金を確認しないと。
 
 
「エクスキューズミー、これいくらなの?」って乗客のチベタンのおじさんに聞くと、
 
 
「20ルピーだよ。オンリー20ルピーだからね、それ以上払っちゃだめだよ。」と教えてくれた。
 
 
「OK!センキュー!!」
 
 
もう一人を待っていた二人乗りのサイクルリキシャが声を掛けてくれたから、インド人の女の子とシェアして乗車。
これでも20ルピーだって。
 
 
あれっ?これ、キーコーキーコーって足で漕ぐサイクルリキシャだと思ったら、ブーーーーーンって走り出した!
今はこんな乗り物もあるんだねぇ。
 
インド名物、道路のお牛様。
 
インドに来た~~~!!って感じがするよね。
 
インド人の女の子と色々話をしながら、目的地に到着。
お兄さん、ありがとうね~バイバイ
 
まずは、今夜乗る予定の夜行バスの会社に行って、変更の有無や乗り場を確認しておこう。
 
 
えーと、Googleマップではこの辺。
あれっ?通り過ぎちゃった。戻ろう。
 
 
あれっ?また通り過ぎちゃった。なかったよねぇ。また戻ってみるか。
 
 
えー、やっぱりない。
 
 
二往復くらいしたところで道端のおじさんに聞くと、
 
 
「あー、その会社のオフィスはクローズしたよ。」
 
 
「えっ?クローズ?今日ってこと?」
 
 
「いや、Permanently(永久に)クローズしたんだよ。」
 
 
「えーチーンでも、私今夜のチケット持ってるんだけど・・・」
 
 
「オフィスが無くなっただけで、今はオンラインのみになったんだよ。」
 
 
「あーそういうことね!よかった!!」
 
 
「バス乗り場はここをずー---っと真っすぐ歩いて行った辺りだよ。」
 
 
「OK,センキュー!!」
 
 
まだバスの時間まではたっぷりあるから、ブラブラしていこう。
昨年のケララはゴミが少なくてきれいだったけど、やっぱりデリーはゴミだらけアセアセきったな。
 
道端にはたくさんの食べ物の屋台が出ていたけど、足を止めることなく進む。
 
 
目的地はこの歩道橋を渡った向こう側みたい。
 
行ってみよう~!!
 

にほんブログ村のランキングにポチッとお願いしますひらめき飛び出すハート

いつもありがとうございます!!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村