2023.11.25

旅行8日目 No.6 ホーチミン

 

 
激しいスコールの音で目が覚めた。
トイレに行こうと屋上に行くと、雨が激しい音を立てながらトタン屋根に打ち付けていて、隙間からはジャージャー水が入り込んでいる。
 
おぅ・・・無気力さすが安宿。
トイレに行くのも一苦労だ。
 
 
このまま出かけられないのかと思ったら、ラッキーなことにしばらくすると雨は止んだ。
 
 
19時過ぎ、再始動〜。ご飯を食べよう。
宿の入口すぐ前にある屋台は、食べたい感じのものではなかった。
 
雨上がりのホーチミンの夜、きれいだな〜キラキラ
 
ベトナムのサンドイッチ、バインミーの屋台。
 
コンビニのお水は、500mlで7000ドン(約40円)くらい、ジュース系は11000ドン(約66円)くらいだね。
 
これは何屋さんだろう?フィッシュボール?
 
市場のお花屋さん
 
 
やっぱりなかなか渡れない道路。
 
このマックの逆さまみたいなマークのバインミー屋さんは、Grabドライバーが列を作って受取りを待っていた。美味しいのかな?
 
まずはスーパーにお土産を買いに行こう。
これ全部お豆腐だった。面白い形だね。
 
どこの国でもスーパーって楽しいよね音譜
お菓子やコーヒーなどの食料品を買って、お会計は30万6千8百ドン。
30万驚き??って一瞬焦るけど、1880円くらい。
 
警察署だったかな。
 
お店の前の歩道に隙間なくピターッと駐車されたバイクたち。これどうやって出すの?凝視出すところが見たい!
 
そろそろ夜ご飯が食べたいな。
あ、ここ美味しそう。話しかけてくれたお兄さんも英語が話せるし、感じがいいからここにしよう。
 
こんな感じの屋台。
 
あの看板の奥に座ろう。
 
お兄さんのオススメで頼んだのは、左下のBEN THANH PANって書いてあるやつ。
それとアイスティー。
 
ビーフ、ポーク、フイッシュ、ミートボール、チーズなどが卵二個でとじてある。
5万8千ドン(約350円)アイスティーは二千ドン(約12円)
 
サラダも付いてきた。結構卵半熟だけど大丈夫かな?
 
ベトナムフランスパンはすっごく軽くてサックサク。このパンを半熟卵につけながら具と一緒に食べる。美味しい!
 
もう21時半になると言うのに、路上で物を売る両親と一緒に外で遊んでいた兄弟。
お仕事いつ終わるのかな。
 
スーパーで買ったものを置くために、一旦宿に戻って来た。
宿からすぐのブイビエン通りはナイトスポット。ガラ~ンとしていた昼間とはがらりと雰囲気が変わっていた。
 
ランタンが飾られた飲食店がいっぱい。
 
 
あ、10円パンだ。ベトナムにも進出してるんだね。
 
80~90年代のロックが生で演奏されているレストラン。BON JOVIが始まると欧米人たちが大合唱していた。
 
どんどん歩いて行くと、うわ!!すんごい爆音!!!
色んなお店からの音楽が混ざり合って、耳がグァングァンする。うるさ~~~~~い。
昼間の『真っ黒なお店の数々』の謎が解けた。こういうお店だったんだね。
 
各お店の前にいくつかのお立ち台があって、露出多めの女の子(時にはマッチョの男の子)が音楽に合わせて踊っている。
中にはタイのゴーゴーバーみたいにお持ち帰りできるお店もあるのかも。
 
 
黒服の人に注意されたから写真はないけど、この動画の中に一瞬踊る女の子が映ってる。
爆音注意。
 
店先に並べられた客席では、沢山の外国人やベトナム人が馬鹿騒ぎしながら飲んでいたけど、
こんな全く会話も聞こえないような爆音の中で飲んでて楽しいのかな?
私にはこういう楽しみ方が全く理解できないし、爆音が不快以外の何物でもないネガティブ
 
20年前もこのエリアに泊まったけど、当時はここまで賑やかじゃなかった。
まぁ、こう言う世界もあるんだな〜って言う意味では面白い。
 
ふぅ、やっと静かなところに抜けた。
朝チェーを食べたベンタイン市場だ。夜はライトアップされているんだね。
 
目的地は、昼間たまたま通りがかったカフェ『Cà phê Linh』
う〜わアセアセ外までこんなに人がいっぱい。
 
座れないかな・・・
 
って思ったら、中はガッラガラ!!
え!何で?こんな素敵なカフェなのにみんな外の方がいいの?不思議〜。
 
二階に上がってみよう。
 
全てが木で出来ている感じ。
 
テーブルや椅子も古くて、色々な形があって素敵キラキラ
 
テラス席も良さそうだったよ。 
 
さて、ベトナムコーヒーでも頼もうかな。
本当は練乳入りのが飲みたかったけど、ドンの残高が少なくて、普通のコーヒー。
 
3口で5万ドン (約300円)泣き笑い
 
本当はもっと真っ暗なんだけど、あまりにも暗すぎてよく見えないから、少しだけ調整して明るくしたよ。
このカフェ、日本にあったら絶対人気になるだろうな。
 
ミシンが置いてある
 
とっても落ち着く空間だったキラキラ
 
そろそろ宿に戻ろうかな。
再び賑やかなエリアを通る。
 
 
爆音とギラギラネオンの中、自転車でスルメを売り歩く人が何人もいて、そのギャップが面白かった。
 
たった1日のホーチミン観光だったけど、インドとはガラリと雰囲気が変わって、すごく楽しめた!
 
おやすみなさいふとん1ふとん2ふとん3zzzzzzzzz
 
<本日の出費>
タクシー 117000
宿 216000
チップ 15000
ソイガー 30000
チェー 30000
博物館 40000
ココナッツ 30000
タクシー 57000
チェー 35000
タクシー 51000
スーパー 306800
夜 60000
コーヒー 50000
水 12000
計10498000ドン=約6300円
 

にほんブログ村のランキングにポチッとお願いしますひらめき飛び出すハート

いつもありがとうございます!!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村