2023.11.25

旅行8日目 No.3 ホーチミン

 
ランチを食べにやってきたのは、予め調べてきたここ、ソイガーナンバーワン!
 
ソイガーとは、鶏肉の入ったおこわのこと。私おこわ大好きなんだよねよだれ
 
70年の歴史がある老舗らしい。
 
30000ドン(約180円)。しっかり味がついていて、上にたくさんフライドオニオンが載っていて美味しい!
量は少なめだけど、まだ食べたいものがあるから丁度いい。
 
続いてやって来たのは、観光名所のベンタイン市場。
お土産ものから食べ物まで何でもある。
 
すごい活気キラキラ
 
ドラえもんとキティちゃん?
 
さて、私のお目当ては・・・この辺りかな?
 
生春巻きとかバインセオとか、食べたいものは色々あるけど、
 
お目当てはここ!
 
これ!チェーラブラブ
 
20年前のベトナムでも、頻繁に食べていた。
でも、当時のチェーはこんなに種類がなくてもっとシンプルだったような気がする。
 
種類が多すぎて決められず、おばちゃんオススメの30000ドン(約180円)のこれにした。
 
中には小豆やおもちやゼリーなどが入っていて、ココナッツミルク味。
 
氷はふわふわではなくて、ガリガリ噛んで食べるような大きさだった。
インドではラッシーに入っている氷くらいなら大丈夫だけど、さすがにこの量の氷を食べるのは怖い。
ベトナムなら大丈夫グッでしょう。
 
こんな小さなブースの中で調理するのは大変そう。
 
色とりどりのチェーの具材
 
 
あー美味しかった!絶対チェーだけは食べて帰りたかったから、食べられてよかった。
 
 
おばちゃんに3万ドン払わなきゃ。
ええと、ええと・・・どれかな?とお札を持って迷っていると、
 
「そうそれよそれ!!!」とおばちゃん。
 

でも自分でもう一度お札の数字を確認しよう。と見直していると、

 
「チッ!それだって言ってるでしょ!!!ムキーメラメラ」って忙しいおばちゃんに舌打ちされ、怒鳴られてしまった。
 
 
ベトナムには十万ドン札もあるからね。
ちゃんと確認しないで騙されたら嫌だな〜と思って。
だってほら、タクシードライバーの件もあったし、20年前は普通の安食堂でもボられたし。

 
食器類も所狭しと並べられている。倒して割っちゃいそうでヒヤヒヤしちゃう。
 
お茶&コーヒー屋さん
 
ドライフルーツ&ナッツ屋さん
 
お土産に良さそうな可愛い雑貨類が置いてあるお店もいっぱいあって、私を見ると、
 
「オネサァ~~~ン、ドウゾミテクダサァ~~イ。」
と、みんな日本語で声を掛けてくる。
 
 
可愛いマグネットもあったから買いたかったけど、どのお店でもすんごい吹っ掛けて来て、
もう交渉するのがだるくて、あーもーめんどくさ。お土産はいいや。と外へ。

 
まだこの帽子をかぶってる人が居るんだね。ベトナムらしくていいよねラブラブ
 
東南アジアでは、昼間から男性がこうやってゲームや賭け事をする姿がよく見られる。
 
あー、美味しそうなおかずばっかり。
 
それにしても暑い・・・アセアセ
 
そしてまたレンタサイクルの看板。撮りすぎ泣き笑い
 
次の目的地は、20年前にも行った場所。
楽しい場所ではないけど、ベトナムに来たら見るべきところ。

続く。

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

チェーのことを書いていたら、食べたくなった!
都内で食べられるところを調べたら、あちこちにあったから、昨日は新宿ルミネエストの8階にあるここへ。
 
どれにしよう〜??よだれ
 
ベトナムの屋台っぽい店内がかわいいラブラブ
 
低い椅子もあるよ。
 
壁のポスターも現地風
 
 
私が頼んだのは、『お豆とココナッツミルクとベトナムゼリーのチェー』(680円)日本だとお高いわね。
 
中には色んな豆とタピオカ、激しい色のゼリーが入ってた。氷はほんの少しだけ。
 
次回はご飯も食べてみたいな〜。
バインミー(ベトナムサンドイッチ)とフォーの半分ずつのセットがあるのがGood!
どっちも食べたいもんねぇ。
 

都内のチェーめぐりをするのも楽しそうだなニコニコ


にほんブログ村のランキングにポチッとお願いしますひらめき飛び出すハート

いつもありがとうございます!!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村