2023.11.25

旅行8日目 No.1 ホーチミン

 
 
定刻通り、6:30にインドのコーチンからホーチミンのタンソンニャット空港に到着。
超~~~寝心地が悪かった。腰、膝、首が痛いアセアセ

 

着陸後、アナウンスがあるまでインド人が誰一人立ち上がらず、ちゃんと着席していたことにびっくり。

 

 

着陸するや否や、CAの指示も無視して次々に立ち上がって荷物を取りに行っていたイメージだったけど、

最近のインド人はマナーが良くなったのかな。

それとも、コーチン発のフライトだったからだろうか?

 

 
早朝だと言うのに、ものすごい数のツーリストがイミグレに並んでいて、入国手続きが終わったのは8:00。
 
 
ええと、荷物は・・・
あった!一番手前に転がってるやつだ。
 
本来今夜23:50のフライトで成田に飛ぶ予定だったけど、急な変更で翌日の朝10:55のフライトになった。
仕事には間に合うし、ゆっくり観光できてかえってラッキーだグッキラキラ楽しみ〜!
 
 
ベトナムに来るのは、20年振り。
20年前に、タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→インド→ネパール→インド→タイと旅したんだけど、
 
 
東南アジアを回っている間も、とにかく1日も早く大好きなインドに入りたくて入りたくて、
まるで恋人に会いたいのに会えないような切ない思いを抱きながら旅していた。
(だったら最初からインドに行けばいいのに凝視
 
 
だから、ベトナムでも観光は大してせず、急ぎ足(二週間)でホーチミン〜ハノイまで抜けてしまった。
結局この9ヶ月の旅では、インドに5か月半費やした。
 
 
当時は、「ベトナム人のボり方はインド人よりひどい」とバックパッカーの間で言われていたし、
腹が立つことも結構あって、正直そんなに印象の良い国ではなかった。
あれから随分発展して、どんな感じになってるのかな?
 
まずは両替。いくらくらい必要かなぁ?
取り敢えず6000円をドンに両替したら、918000ドンになった。
0が多いのは苦手〜煽り
 
急ぐ必要もないから、スマホに充電をしてメイクをしてから外へ。
 
 
暑い!!
コーチンよりこっちの方が湿気も多いし、久し振りに体感する東南アジアの暑さだ。
 
 
ここからは152番か109番のバスに乗ればベンタイン市場近くまで行けるらしい。
 
料金は数十円〜100円程度で、3〜40分ほどで着くみたい。
ええと、109番がもうすぐ来るみたいだから、それに乗ろう。
 
しばらく待っていても、それらしいバスは通らない。
バスのインフォメーションデスクで聞いてみようと思ったけど、無人凝視 聞く人が居ない・・・
 
渋滞で遅れてるのかな?と思い、しばらく待ってみたけど、一向に来る気配はない。
 
 
そこへタクシードライバー(ドライバー①とする)がやって来て、「タクシー?」と聞いてきた。
 
「ううん、バスで行くから。」
 
 
「タクシー、ベター!」
 
 
「ううん、バスに乗りたいの。」
 
 
空港からのタクシーはトラブルが多いと評判だから、絶対に乗りたくない。
 
 
「バスはどこから乗れるの?」と聞いてみたけど、教えてくれるはずもない。
 
 
「タクシーベター。グッドプライス。」
 
 
仕方ない、なかなか来ないみたいだからタクシーに乗っちゃおう。
でも、空港にたむろしているこの人たちのタクシーじゃなくて、安全なGrabで呼んでみよう。
 
 
GrabはUberみたいな配車アプリで、ベトナムをはじめ東南アジアでよく使われているんだって。
今回初めて使ってみるよ。ドキドキ。
 
 
空港付近に居るタクシーを選んで、ポチッ。
料金も117000ドン=約700円と表示されて、安心。
 
 
さっきから話しかけてきているドライバー①が、勝手に私のスマホを触ってきて、
「いくら?同じ料金で行ってやるよ。これキャンセルしなよ。」と言ってくる。ウザいネガティブ
 
 
私のドライバーさんの車が徐々に近づいて来ているのが地図上でわかる。
そして、『ドライバーが到着しました』のメッセージ。
 
 
でも、空港の外のどの辺りに停まっているのか地図に出ているのに、それがどこだか全然わからない私煽り
 
 
ドライバー①が、「どこどこ?あー、これはあっちだよ。オレ彼知ってるよ。」と一緒に来てくれた。

「センキュー!ラブ」何だ、親切じゃん。
 
 
通りを渡って駐車場の方へ。
ドライバー①が、「彼だよ」と指をさしたのはドライバー②。
 
 
「僕だ僕だ!バイバイ
 
 
「あなたが私のドライバー?よかった!」
 
 
と、ついていくとナンバーが違う。
 
 
「違うじゃん!!えー!どこだろう?」
 
 
そこへとっても人の良さそうな顔をした青年が登場。
 
 
「Are you OK? I can help you. Come!」
 
 
わ〜!救世主だ〜キラキラキラキラキラキラ
とっても誠実そうだわおねがいラブラブ
 
 
と彼についていくと、「彼だよ」とドライバー③を紹介される。
 
 
「あれ〜???でも写真の人と違うみたい。」
 
 
私のドライバーさんはこれよ。見比べてみるとどう見ても違う。
 
青年もグルかい!!笑い泣きこんな誠実そうな顔をしてるのに!!紛らわしいな。
 
 
「も〜!!違うじゃん!!何なのこの人たち!!」キーッムキー
 
 
そこへドライバー④が登場。
「どれどれ?」と私のスマホを覗き込み、「これオレだよオレ。ついてきな!」
 
 
そう言われてみると、写真の顔に似てる、かも・・・?
 
 
「あーやっと見つかった。」とついていくと、
 
 
「いやいや、ナンバーが違うじゃん!!笑い泣き
 
 
「カーチェンジ。カーチェンジ。」
 
 
「も〜〜〜〜!!どいつもこいつも簡単に嘘をつくなぁ。インドか!
 
 
この旅慣れた私が、あのインドでも騙されることのない私が、
ベトナムのタクシードライバーごときにこんなに振り回されてあたふたするなんて!!
 
 
くっ、悔しい〜〜〜!!笑い泣き(けどちょっとそんな自分にウケる〜)
 
 
それにしても素晴らしいチームワークだ。
スピード感もフォーメーションもパスさばきもお見事拍手拍手拍手
 
 
・・・なんて言ってる場合じゃない!物申す
私のドライバーさんを探さなくては。もう到着してから10分以上経ってしまっている。
 
 
もう誰に話しかけられても絶対ついていかないんだから!
 
 
再びウロウロし始めてしばらくすると、おじさんが手を振りながら近づいてきた。
 
 
ドライバー⑤の登場だ。
フッ、もうその手には乗らないからね!!
またどうせ嘘つきなんでしょ!
 
 
とシカトしようとしていると、ドライバー⑤はスマホの画面を見せてきた。
 
 
あ!私だ!
あ!ナンバー合ってる!ひらめき
 
 
「わ〜〜ん笑い泣きソーリー!!めっちゃ待たせちゃった〜!あの人たちひどいのよ!!みんなで騙そうとしてきたのよ〜笑い泣き
 
 
初対面だと言うのに、厚かましくドライバーさんの腕をポンポン叩きながら訴えると、
15分近く待たせてしまったのに、全く嫌な顔もせず「あはは、そうかそうか。」と笑っている。
 
 
ちゃんと目的地に向かってくれているのがわかって安心だね。Grab、いいグッキラキラ
 
たくさん待たせてしまったから、
「ごめんね、今細かいのがこれしかなくて」と、100円程度のチップを渡すと、
「Thank you〜! You are very nice!」と言ってくれた。
ドライバーさんありがとう〜バイバイ
 
私の泊まる宿はここの中を入っていくみたい。
 
あった!これだ。フライトが変更になって、一昨日急遽Booking.comで予約した安宿。
靴を脱いで上がるタイプの宿でGood!
 
受付の宿の女の子は英語がとーっても上手で助かった。
料金の216000ドン=約1300円を支払って、上へ。
私の部屋は一番上の4階らしい。階段が結構きついよ。
 
ふぅ~~~。着いた!
えっ、これ???凝視私のドアだけお風呂のドアみたいじゃん!
 
 他はちゃんとしたこう言うドアなのに。
 
ドアを開けてみると、狭っ!!
あれ?Booking.comで見た時はもっと広くていいベッドだったのに!と思って写真を見返してみると、
私が選んだ安いシングルルームの写真は一番最後にあって、これと同じしょぼい部屋だったわ💦確認不足だったね。
 
でもエアコンはちゃんと動くし、土足じゃないからとっても清潔だし、シーツもきれいだし、私には十分!
昔泊まっていた宿に比べれば、これでもずっといい部屋だしね。
 
テレビもあるし!と思ったら、バッキバキ爆笑
 
ドアの内鍵はこんなの。
 
外鍵はもちろん南京錠。
 
それにしても、私の部屋だけまるで『使用人部屋』みたいだよね・・・
 
「共同トイレとシャワーは上よ」って言われたから、行ってみよう。
 
え、この先にあるってこと?
 
ドアを開けると洗濯物だらけの屋上だった!
 
この右に共同トイレ&シャワーがあった。
 
なにこれ〜!最悪!!ムキー
 
 
とは私は全く思わず、
「貧乏長期旅のころ泊まってた宿はどこもこんな感じだったな〜」と、何だか懐かしくてキュンとなったラブラブ
 
 
過去の最低ラインが低いと、楽よね。
むしろ面白い!


さぁ、荷物を置いたら早速出かけよう〜!
ワクワク〜!
 

にほんブログ村のランキングにポチッとお願いしますひらめき飛び出すハート

いつもありがとうございます!!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村