2023.11.24

旅行7日目 No.3 フォートコーチン

 
ケララフォークロアミュージアムの続き。
二階もあるみたいだから行ってみよう~。
 
建物は全て木で作られていて、温かみがあって素敵キラキラ
このケララの伝統建築の建物は、62人の伝統大工さんが7年半掛けて作ったそう。
 
上ったところにはいくつかのキリスト像が。
 
手を縛られ、ローマ総督の前に差し出されるキリスト。
 
どこか悲しげな天使像
 
舌を出した可愛らしいお面
 
伝統舞踊の衣装もたくさん展示されていた。
『Theyyam』の衣装
 
 
 
『Theyyam』の様子
 
『Kathakali』の舞台の様子
 
『Thira』の衣装
 
『Thira』の様子
 
『Poothan』の衣装
 
『Poothan』の様子
http://thirakali.in/poothankali.html
 
ケララの大祭オナムフェスティバルの際に踊られる『Kummattikali』で使われるマスク
 
 
Kummattikaliの様子。マスクもだけど、首から下が面白い!
 
ケララ州だけで、こんなに色んなお祭りと伝統舞踊があるんだね。
どれもカラフルで迫力があって、いつか生で見てみたい!
 
 
伝統舞踊で用いられるハンドジェスチャー
 
操り人形
 
確かこれ、随分前に大阪の民博でも見たな~。
 
 
ずらりと並ぶアンティークの品々。お値段が付いているものもたくさんあって、購入可能。
 
この真ん中の板はアーユルヴェーダマッサージで横になる時に使われるもの。
 
これに使用される素材は、スネイクウッドまたはポイズンナッツツリー(カンジラム)と言う木で、
樹皮、果実、種子は有毒であると共に薬効もあるそう。
 
最上階にやってきた。この天井部分がまた素晴らしかった!
 
神々や伝統舞踊の絵が描かれていたり、
 
一番上の細かい一つ一つの枠の中には、
 
様々な神様の小さな像が埋め込まれている。
 
来る前は全く期待していなかったんだけど、本当に見ごたえがあって面白いミュージアムだった。
 
驚いたことに、このミュージアムに展示されている6000点もの展示物は、
全てアンティークディーラーのGeorge Thaliathさん個人が収集したものだそう。すごいよね!
 
 
外に出ると、ドライバーさんがすぐに見つけて来てくれた。
そしてすぐ目の前のこのお店に入れと言う。
「マイフレンド」だそうだけど、さてはここでもコミッションが貰えるんだな?凝視
 
 
ここは、ハーブで作られた薬屋さん。
 
おじさんが、喉に効くというドライバジルと砂糖を混ぜたものを試させてくれたけど、すんごい味だった煽り
その他にも頭痛に効くエキスなど日ごろから使えそうなものはあったけど、結局何も買わなかった。
 
 
「アーユルヴェーダの薬は副作用がないからいいよ」と勧められたけど、やっぱり即効性のあるケミカルを選んじゃうな。
 
 
帰り道、今から行くレストランを調べる為にずー---っと下を向いてスマホを見ていた。
ドライバーさんに「景色も見たら?」と言われ顔を上げてみると、とってもいい天気で気持ちがいい晴れ
 
 
ドライバーさんはあちこちのお寺や教会の名前を教えてくれたり、質問すると色々答えてくれたりしたし、
バスじゃなくてオートを使ったことで時間も労力も節約出来てよかったグッキラキラ
 
 
いっぱい稼げてご満悦のドライバーさん、ナンニ〜(ありがとう)!バイバーイバイバイ
 
さて、ここでランチにしようかな。
 
続く。
 

にほんブログ村のランキングにポチッとお願いしますひらめき飛び出すハート

いつもありがとうございます!!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村