2023.11.23

旅行6日目 No.3 フォートコーチン

 
ピカピカのメトロに乗ってやってきたのは、Edappally駅。
 
目指すは駅から直結のあそこ右差しLuLu MALL!
インド最大のショッピングモールの一つで、一日の平均来客数は8万人。

 
駅の中にマックがあった。
 
え?今普通のソフトクリームが35ルピー(約63円)もするの???
 
20数年前、まだインドに貧乏バックパッカーが買えるような美味しいデザートがほとんどなかった時代、
私の楽しみと言えば7ルピーで食べられるマックのソフトクリームだったな。随分値上がりしたね。
 
 
ルルモールの入り口。荷物検査をしているようで、実際はほとんどスルー爆笑
 
入ってすぐにあったのは、タコベル。タコベルがあるのかぁ~~~!!
 
既に異空間だわ。
 
日本でもお馴染みのお店が並ぶ。
 
 
お!!日本のアニメのフィギュアだ~~!鬼滅の刃はインドでも公開されたんだよね。
 
あ、スパイファミリーって、アレッピーのバスの中で出会ったアニメ好きの女の子が言ってたやつだ。へ~。
 
ドラゴンボールだ!
 
「へぇ〜!へぇ〜!」と見ていると、
店員さんが「これもあるよ。これもあるよ。」と色々見せてくれたんだけど、
日本のものが売られていることに興味があっただけで、私アニメは全然興味ないの凝視
買う気は全くないから、その場を離れた。
 
 
今日ここにやって来た一番の目的は、インド映画を見ること!
わ~さすがショッピングモール内のシネコンだ。日本と変わらないきれいさ。
 
若いころから、古くて小さな映画館でインド映画をたくさん見て来たけど、
2022年にコルカタを訪れたら、懐かしい映画館の殆どが姿を消してしまっていたぐすん
コロナの影響+Netflixなどの普及で小さな映画館はどんどん潰れて行き、今はこういうシネコンが主流なんだって。
 
 
せっかくケララに居るんだから、地元のマラヤーラム語の映画がいいな。
選んだのは13:15分上映開始の『FALIMY』
 

Familyではなくて、“Falimy”とあえてミススペリングになっているのは、監督の意図的なもので、

不完全な家族の姿を描いているからだそう。

 

早速カウンターでチケットを買おう。

他のお客さんはみんなスマホを機械にかざして「ピッ」ってやってる。今はチケットもオンラインで買う時代か。
 
 
係員に「インドの電話番号はありますか?」って聞かれて、「インドのSIMが入ってないから、ないです。」と答えると、
「ではPhysical ticket(紙のチケットをこう言うのね)を出しますね。」
 
 
「ち、ちなみに現金は使えますか?」「使えますよ。」ホッ。
 
 
遅いな~、遅いな~。チケット一枚出すのにこんなに時間が掛かるのか。やっぱりインドだな真顔
映画が始まる前に腹ごしらえをしたい私は、少しイライラしながら待っていた。
 
 
係員のお兄さんはやっとプリンターから出て来た紙のチケットを持ってくると、
「Physical ticketは時間が掛かるんです。」と言った。
 
 
Sorryの意味かと思って、「It's OK!」って言ったけど、
後から考えたら、お兄さんは「今時紙のチケットなんて、時間が掛かるから勘弁してよ。」って言う意味だったのかもアセアセ
 
 
インドは路上の小さなチャイ屋でもバーコード決済が出来る時代だし、時代遅れなのはこっちだな。
チケットはこれ。140ルピー(252円)の一番前の方の安い席にした。
 
あーやばい、もう時間があまりない。急いでフードコートへ向かうと既に12:55。
 
どれもこれもすごく高くて、ルルモールに入る前に外でランチを済ませてくればよかったと後悔アセアセ
 
 
もちろん日本で普通にランチをするよりは安いから、決して出せない額ではないんだけど、
これにこの料金を出すの?普通に街の食堂で食べればもっと安いのに・・・って考えるとね。
 
せっかくインドに居るんだから、どこでも食べられるファストフードじゃなくてインド料理を食べたいと思って、
ここでプーリーアルーセットを頼む。
 
プーリーアルーセット140ルピー(約252円)
私の感覚では、これに140ルピー?高っ!て感じ。やっぱりショッピングモールのフードコートだからだよね?
それとも私の物価の感覚が昔で止まってるのかな?
 
急いで食べて、13:15に映画館へ。
500mlの水を買うと、「60ルピー(約108円)」と言われ、ギョッとする。
普通に街で買うと、1リットルで20ルピーが相場だから、6倍の値段だもの。
 
 
とは言え、日本円にしたら100円ちょっと。それでビビってる自分が嫌だわ爆笑
ここに来ているインド人は、フードコートも映画館のスナック類も普通に買えちゃうような人たちなんだろうな。
 
映画館の中もきれ~いキラキラ
前から3列目で、「うわ~失敗!近すぎた!!」って思ったけど、
背もたれがグイ~~~~ンと平たくなって超見やすいし、寝心地最高ラブラブラブラブラブラブラブ
 
そして、開始五分でスヤスヤ・・・大あくび(笑)
さっきから頭痛も酷かったしねアセアセ


少し眠って起きた後は見てたけど、英語字幕がないからさっぱりわからず。
映像はきれいだけど、歌も踊りも全くなし。


昔のインド映画はきらびやかな衣装を身にまとったきれいな女優さんが出てきて、
楽しい歌と踊りがあって、ストーリーも単純で、言葉がわからなくても何となく理解できて楽しめたんだけど、
最近のインド映画は、歌も踊りもない『普通の映画』も多くて、今日のこれもそれだった。


インド映画は長いから、途中でINTERMISSON(休憩)を挟むことが多いんだけど、もうそこで映画館を出ることにした。


ルルモールの中をもっと歩いてみよう。
 
わ!ここのフロアすごいな。
 
乗り物やゲームがいっぱい。
キティちゃんだ。
 
 
遠足で来ている子どもの集団がいた。
 
へぇ〜。
 
へぇ〜〜〜。
 
ミッション系の学校なのか、付添のシスターが居たのが場違いな感じで面白かった。
 
すごいな〜!
 
眼がチカチカしちゃう!
 
パックマンだ!懐かしい。インベーダーもあったよ。
 
カフェの客席。
 
ボウリング場もあるのね。
 
ちっちゃな遊園地も。
 
キャー!キャー!って声が響き渡る。
 
へぇ〜!へぇ〜!の連続!
ルルモール、まだまだ続きます!


にほんブログ村のランキングにポチッとお願いしますひらめき飛び出すハート

いつもありがとうございます!!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村