元旦、2日と家で家族とゆっくりすごして、3日に帰京。
4、5と働いてまた3連休なんだから、8日まで休みにしてくれたらいいのにな~。
 
 
いつもなら直前に予約するけど、今回はのぞみが全席指定とのことで結構早くからチケットを取っておいた。
 
 
15時半ののぞみだったけど、1時間半前の14時に新大阪に到着。
なぜなら、これを買いたいから。
 
 りくろーおじさんのチーズケーキ。
 
もっとおいしいチーズケーキは他にいくらでもあるけど、何故か帰省すると買って帰ってしまう。
 

『Youは何しに日本へ』で、UAEからわざわざこれを食べに来日してたスイーツアラブ男子もいたよね!

 

焼き上がると、何故か警備員さん(の服を着た人?)が運んでくるのが面白い。
焼き立てを一度食べてみたいな。
 
前に並んでた家族のお父さんが前から並んでる人の数を数えていて、「46人待ちだ」って言ってたけど、
購入までに並んだ時間は15分で割と早かった。
 
 
お次は551に並びます。こっちの方が列が長いなぁ。
前回は40分待ちとかで、買えなかったんだよね。
 
次だ!ここまで約20分、韓国ドラマを見ながら待ってたらあっという間。
 
今度は駅弁に並ぼう。ここ、種類が多すぎていつも全然決められないのアセアセ
ええと、ええと・・・と悩んでいるうちに順番が来てしまって、適当に選んでしまった。
 
トイレは並んだけどものすごい列で、途中で断念して乗り場へ。新幹線の中で行けるしね。
 
全席指定席になってたから、それほどの混雑はなかった。
 
でも、指定席券を持ってないのに勝手に座っていた人がいて、
そこの席の男性が「ここ私の席なんですけど!」って言ってるのになかなかどかなくて(日本人じゃなかったのかな?)、
やっとどいたと思ったら、その家族3人でまた別の席に勝手に座ってて、結局そこにも人が来て出て行ってた。
 
 
他にもトイレ前に立って乗ってる人が結構居たけど、全席指定席なのに、のぞみに乗れることは乗れるんだね?
 
 
私の選んだお弁当はこれ。
 
なんかおせちと被ってるな爆笑まぁでも美味しかったよ。
 
今回はもうこのS Work席しか空いてなかったけど、誰も仕事してなかったよ。
 
東京に到着するとあいにくの雨だったけど、夫が車で迎えに来てくれて助かった飛び出すハート
 
私のお土産は、551の豚まんとシュウマイ
 
りくろーおじさんのチーズケーキ
 
関東にはもう売ってないカールその他お菓子。いつも代わり映えしないアセアセ
 
夫は年末に鹿児島の山(開聞岳)に登ってから知覧を観光して、大分の実家へ。
今回は私が仕事を始めちゃったから休みが合わず、結婚して初めて大分に一緒に帰れなかった。
夫は旅先で色々珍しいお土産を買ってきてくれた。
 
 
『薩摩のふくれ菓子』
私が蒸しパン系が大好きなのを知っててよくこういうのを買ってきてくれるんだけど、
これはすごくふわふわで軽くてとっても美味しかった。
 
『あく巻』
何であく巻って言うのかな?って調べてみたら、
もち米を木や竹を燃やした灰からとった灰汁に浸した後、そのもち米を孟宗竹(もうそうちく)の皮で包んで、
灰汁水で数時間煮込んでつくられるんだって。
 
主に端午の節句に食べられる餅菓子で、
関ヶ原の戦いの際、薩摩の島津義弘が日持ちのする食糧として持参したのがはじまりだという説がある。
保存性が高いことと、その腹持ちの良さから、薩摩にとって長く戦陣食として活用され、
西郷隆盛も西南戦争で食べていたといわれるそう。
 
この糸をほどいて開けるようにって書いてあったんだけど、これがなかなか取れなくてアセアセ
竹は細かくバラバラになっちゃうし、手はお餅でべったべたになるし、食べるまでにすごい手間が掛かった。
 
やっと出た!甘いきな粉を掛けていただきます。
 
私これめっちゃ好きだわ~ラブラブ都内の鹿児島アンテナショップで買えるかな?
 
黒豚みそ、酢みそ、イモバタ会議
 
宮崎の辛麺も私の大好物ラブ飛び出すハート
 
柑橘系の色々
 
桜島モクモクティッシュケースだって。
 
なるほど~~~!!イイネグッ
 
大分の『焼やせうま』
 
『やせうま』はこういう食べ物だけど、
 
焼きやせうまは、お煎餅みたいだった。香ばしくておいしい。
 
何で「やせうま」って言うのかと言うと、

だそう指差し
日本のお土産も知らないものだらけで面白いよね。


今回も関西であちこち遊びに行けたし、ゆっくり両親と過ごす時間もあって、いいお正月休みでした!


次回はインド旅ブログに戻りますキラキラ

にほんブログ村のランキングにポチッとお願いしますひらめき飛び出すハート

いつもありがとうございます!!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村