29日は朝起きてから「京都にでも行こうかな」と思い立って、お昼前に家を出た。


JRで大阪駅へ行って、阪急線に乗り換え。

阪急って何か落ち着くから好きなんだよね。座れてよかった。

大阪から約40分。
河原町で降りる予定だったけど、みんな烏丸で一斉に降りていったから私も降りてみよう。

地下道を歩いていたら、両面の壁にマリオが。

小学生の頃夢中でやってたスーパーマリオ、懐かしいニコニコ

音楽も流れてたよ。

楽しい気分になるねキラキラインドにワープしたい!

適当に地上に上がると、寺町の辺りに出た。

エスニック雑貨屋さんのチャイハネだ飛び出すハート

インド神様おみくじがあったよ。

吉祥寺店が閉店しちゃってからはあまり行く機会がなくなったけど、
カラフルで楽しい雑貨がたくさんあって、やっぱりワクワクするお店キラキラ

次にやってきたのは、錦市場。
ここでちょこちょこ食べ物を買って食べようかなと思って。注意食べ歩きは禁止で、買ったものは店内で食べることになっている)

でもすごい人だ〜!!




食べようと思っていたお店は全部すごい行列だった上に、
どんどん押されて立ち止まりたいところで止まることすら難しいアセアセ


スヌーピー焼きも人気だった。

もう錦市場で食べることは諦めて、普通にお店に入って食べよう。
でも、ランチが出来るお店をスマホで探したけど、時刻は既に14時半近くて、今から行けそうな所はなかなか見つからない。


まぁいいか。歩いててもし見つかったら適当に入ろう。


魚の尻尾がたくさん干してあった。これどうするんだろう?

日本映画発祥の地、らしい。

あっちにレトロな建物が見える。行ってみようっと。

先斗町歌舞練場は、昭和2年に完成。

鴨川をどりや、水明会先斗町の芸妓による伎芸発表会で、昭和5年から続けられている格式高い舞踊会)の会場になっているんだって。

先斗町を歩いてみようっと。花街の雰囲気、いいなぁ飛び出すハート

それにしてもお腹が空いた。
結局あちこちで見かけたラーメン屋さんすらもう閉まっていて、入れなかった悲しい


せめて、京都らしい甘いものでも食べたいな。

と歩いていると、甘味処を発見!
でも中が見えないから、どんなお店なのか調べてからにしよう。(花街だから特に値段泣き笑い

少し緊張しながらガラガラっと扉を開けると、老夫婦が迎えてくれた。
カウンターと小さなテーブルが一つある小ぢんまりとしたお店だった。


わ〜迷う!じっくり考えて抹茶あんみつにした。

食事も出来るみたいで、お隣の常連さんらしい男性は美味しそうなお料理を食べていた。(私にはちょっと予算オーバーアセアセ

落ち着く店内だな。ご夫婦の人柄も柔らかくて、とっても居心地がいい。

私の抹茶あんみつが来た!

黒蜜をかけていただきます。
量もしっかりあるし、全部が美味しかった!

店主さんはテーブル席の家族連れに運んでいく時、
「はい、抹茶パフェだよん。」「わらびもちだよん。」って言ってて、可愛すぎて吹いた泣き笑い
私にも言って欲しかった。


とっても美味しかったけど、体が冷え冷えになった。


あれ?ここはなんだろう?路地水族館って書いてある。

『家でお魚飼ってるだけなんでぼちぼちみてくださいね』だって。

いい空間だキラキラ

外国人観光客もたくさん歩いていた。

長竹さんから真っ直ぐ歩いてきて、

四条大橋まできたよ。

出雲の阿国像

チョコレート屋さん

祇園新橋伝統的建造物群保存地区にやってきた。


ここに腰掛けないで、って書いてあるのに日本人も外国人もめっちゃ座ってたよアセアセ

いぬやらい、って初めて知った。

これのことね。

これもだね。
写り込んだ着物は、舞妓さんじゃなくて若いカップルの普通の女の子だよ。

どこを歩いても素敵だわキラキラ





名前が書いてある木札が下がっているのは、舞妓さんがいる置屋みたい。

一人も見かけなかったけど。
最近は走って追いかけるパパラッチのような外国人観光客も居るらしく、写真撮影も禁止になってるらしいね。


壹錢洋食のお店、気になる!

気になったけど、入らず。

だいぶ日が落ちてきた。


このお店、ミッフィーのお菓子やグッズだらけでめっちゃ可愛かったよ。

花見小路に到着!



あちこちにこの看板が立っていたけど、どこからが私道なんだろう・・・

この辺りは大丈夫かな?




電柱も古くて街と合ってる

この旅館の灯籠?が素敵だった。



安井金比羅宮だって。
たまたま見つけたけど、縁切り神社として有名な人気のパワースポットなんだって。

安井金比羅宮はもともとは飛鳥時代に藤原鎌足が創建した「藤寺」であったとされ、一族の繁栄を願って建てたことにはじまるそう。


男女の縁はもちろん、人間関係に関する縁だけではなく、病気、酒、煙草、賭事など、自分が断ち切りたいと思っている全ての悪縁も切ってくれるらしい。


長〜い列(女の子が多かったな)が出来ていた先には、

これがあって、みんなこの順番を待っているみたいだった。
この穴をくぐり抜けることで、悪縁が切れるんだって。



すっかり日が暮れた花見小路。

三味線などを取り扱う楽器屋さん。

あー、京都ってやっぱり素敵だなキラキラ
目的なくブラブラ歩いているだけで楽しいね。

にほんブログ村のランキングにポチッとお願いしますひらめき飛び出すハート

いつもありがとうございます!!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村