2023.11.21

旅行4日目 No.3 コッタヤム~コーチン

 
 
2時間半のボート旅の終着点、コッタヤム。
 
 
さて、ここからどうやってバスターミナルに向かおうかな。
Googleマップを見ると、徒歩17分で行けるみたいだ。
 
 
若い頃なら迷わず徒歩だったけど、今日は迷わずオート!!
客待ちしていたオートにあっという間に乗り込んで、バスターミナルへ。
 
 
ブーーーーーーーーーー---ン。
 
5分ほどでKSRTC(Kerala State Road Transport Corporation)バスステーションに到着!
 
コーチン行のバスを調べると、15分おきに出ているみたいだ。
そんなにたくさんあるなら大丈夫。お昼ご飯を食べに行こうっと。
 
 
コッタヤムは思ったよりもにぎやかな街。
これはショッピングモールかな?
 
でも、意外と食堂が少ない・・・どこか美味しそうなところはないかな。
 
あった!Malabar Tasty Foodだって。
Malabar(マラバール)とは、インドの南西部、現在のケララ州辺りの細長い地域を指す。
つまり地元の料理が食べられるってことだね。ここにしようっと。
 
ちなみに前にも書いたけど、南インドではHOTEL=食堂を指すことが多いよ。
 
 
価格もお手頃。
エッグビリヤニにしよう音譜音譜音譜
 
『ビリヤニ』と言っても地方によって全然違うから、今回は必ずマラバールビリヤニを食べて帰りたかったの。
 
 
マラバールビリヤニの特徴の一つは、
細長いバスマティライスではなくて、カイマライスと言う日本米よりも小粒のお米を使うんだって。
 
 
エッグビリヤニ100ルピー(約180円)マラバールビリヤニはこういう風に丸く盛ることが多いみたいだよ。
 
カシューナッツやレーズンが入っているのも特徴的。
 
すんごい山盛りで、絶対に食べきれないと思ったんだけど、
味付けもとてもあっさりしているし、お米が小粒なせいかすっごく食べやすくて、スルスルスルスル入っていく。
 
 
「う~~~ん、Very goodグッキラキラキラキラキラキラ」と親指を立てると、食堂のおじさんたちは嬉しそうににこにこしながら頷いていた。
 
 
結局ペロッと全部食べちゃった!
じゃがいもがゴロリと入ったコルカタのビリヤニが一番好きだと思っていたけど、
マラバールビリヤニも同じくらい好きかもラブラブ(まだ一回しか食べたことないけど)
 
 
大満足で食堂を出て、再びバスターミナルへ。
 
このドーナツみたいなの美味しそうだな。でもお腹がいっぱい。
 
トイレに行っておこう。使用料は5ルピー(約9円)
インドの公衆トイレも本当にきれいになってきたよね。
床一面に💩!!なんてことはもうないもんね。
 
トイレから出ると、タイミングよくコーチン行のバスが到着したところだった。
乗ってみるとガラガラ。料金は100ルピー(約180円)
 
ボロいようだけど、私結構このタイプの座席の角度と座り心地が好きなんだ。
 
車掌さんに「フォートコーチンまでは行かないよね?」と聞くと、
 
 
「あ~エルナクラムまでしか行かないよ。でも、バスターミナルからオートに乗ってフェリー乗り場に行けばいい。

料金は大体40~60ルピーくらいだよ。」って親切に教えてくれた。

 

 

オートリキシャの相場を教えて貰えるのは本当に助かる。全く見当がつかないからね。

 

 

あ~お腹もいっぱいだし、眠くなってきちゃったな・・・大あくびzzzzzzzzz

でも、ウトウトしては何度も何度も目が覚める。

 
だって怖いんだもん驚き
とにかく飛ばす飛ばす。高速道路じゃないんだからアセアセ
シートベルトなんてないし、インドのバスってほんとに怖い。
怖くて、ずっと前の手すりをぎゅっと握ったままウトウトしていた。
 
このバスも窓ガラスのないケララの典型的なバス。
 
雨が降った時は、これで雨を避ける。
 
3時間くらい掛かると思っていたのに、2時間15分でケララ・エルナクラムのKSRTCバスステーションに到着!
 
私が乗って来たバスだったかな。
 
どのバスも古くていいわぁ~。
 
さぁ、ここからは車掌さんが教えてくれた通り、オートに乗ってフェリー乗り場に向かおうかな。
 

にほんブログ村のランキングにポチッとお願いしますひらめき飛び出すハート

いつもありがとうございます!!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村