2023.11.19
旅行2日目 No.1 コーチン
 
 
昨夜は1時半ごろやっと横になったけど、トイレに起きたり、興奮のせいか何度も目が覚めて、結局4時半には起きてしまった。
 
 
すぐ隣の家からは「コケコッコー!」と鶏の鳴く声が聞こえてくる。
 
 
今日はエルナクラムタウン駅から7:10発の列車に乗って南に移動する予定。
6時前にはレセプションに行って、チェックアウトのサインをした。
 
 
ここから駅までは車で約40分。
今回、初Uberにトライしてみようと日本でアプリを落とし、クレジットカードを登録して準備してきたのだニコニコ
これならボラれてトラブルになることもないし、支払いも楽だキラキラ
 
 
ええと、ここから駅までで一番安いUberは・・・700ルピー(約1260円)ね。
これにしよう。ポチッ上差し
 
 
・・・・・え!ポーン
 
 
『4桁の認証コードがSМSで届きます』!!???
 
 
私日本の電話番号で登録してるけど、日本のSIM抜いてるし・・・
今入れてるのはデータ専用の海外用SIMだから、使えないってこと?
(て言う認識で合ってる?知ってる人教えて〜お願い
 
 
えー!!せっかくUber使えると思ったのに〜!!
 
 
仕方なくホテルの人に普通のタクシーに電話してもらうと、言い値は倍以上の1500ルピー(2700円)煽り
 
 
そんなに高いのか〜!
でも、全く土地勘の無い街でまだ真っ暗な中一人で出て行って、いつくるかわからない流しのタクシーを待つよりは、
ホテルの人に呼んでもらった信用できるドライバーにお願いした方が安心。
 
 
タクシーは5分ほどで来てくれた。
寒いくらいエアコンが効いたきれいなタクシーで、快適快適キラキラ
でもシートベルトが見つからず、スピードが出ると怖いわ不安
 
 
それにしてもコーチンの街はゴミが少なくてきれいだな〜。
 
 
ここケララ州で話されている主な言語は、マラヤーラム語。
 
 
「ねぇねぇ、マラヤーラム語でハローって何ていうの?」
 
「ナマスカーㇻㇻㇻ厶!」
 
「ナマスカーラ厶!」
 
「ノー、ナマスカーㇻㇻㇻ厶!」
 
「あ、巻き舌なのね、ナマスカーㇻㇻㇻ厶!じゃあありがとうは?」
 
「ナンニー!(ニーにアクセント)」
 
「ナンニー!ナンニー!!」
 
 
よし!こんにちはとありがとうの二語だけでも、現地の人と仲良くなるには十分。
 
 
明るくなって来て、街並みがよく見えるようになってきた。
随分教会が多いな〜。中にはすごく立派なものも。
 
 
2011年のデータしか出てこなかったけど、インド全体では2.3%なのに対して、
 
ここケララではクリスチャンの占める割合が18%と多い。
ヒンドゥー教が占める割合が低く、ムスリムが多いのも特徴的。
 
「教会が多いね〜。ドライバーさんは何教徒なの?」
 
「僕はローマンカトリックだよ。」
 
「へー。じゃあ牛肉も食べる?ケララの食堂を調べてたら、牛肉を出すところがすごくたくさんあって。
ムスリムやクリスチャンは食べるんでしょ?」
 
「食べるけど、僕は牛肉が苦手で、家族の中で一人だけ食べられないんだよ。」
 
「そうなんだ〜。」
 
などなど楽しいお喋りをしているうちに、だんだん駅に近付いてきた。
 
 
ドライバーさんは、駅の入口までの道がわからない様子で、色んな人に聞いている。
 
 
みんなとっても親切に教えてくれて、
最後に「オレも行くところだからついて来な!」と言ってくれたオートリキシャの後をついていった。
 
 
6:40頃、無事エルナクラムタウン駅に到着!!
 
いいドライバーさんだった!
「ナンニ〜!!バイバイ
 
さて、私の列車の番号は、16526。
あったあった。
 
と思ったら、1時間17分のディレイ煽り
 
まーじーかー。どうしましょ。
 
 
続く。
(時間がなくて短く切らないと書けそうにないので、いつもより細かく分けて書きます)
 

にほんブログ村のランキングにポチッとお願いしますひらめき飛び出すハート

いつもありがとうございます!!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村