昨日(8月5日)、一人で川越まで遊びに行ってきたよ。
川越に到着したのは9:30。既にめーちゃくちゃ暑い!!
 
あちこちに着物や浴衣レンタルのお店があったよ。
 
大正浪漫夢通りを通って行こう。
 
後で時間があったら行ってみたいな。
 
川越に来たのは5年振りくらい。うなぎ屋さんがめっちゃ多いよね。
 
街灯が素敵キラキラキラキラキラキラ
 
観光の中心地にある『時の鐘』に到着。まだ朝早いから、観光客はまばらだった。
 
スタバも川越仕様。
 
さて、今日の目的地は明治38年から続く川越スカラ座指差し
ここで上映されるタミル映画、『響け!情熱のムリダンガム』を見に来たよ。
 
今は都内での公開はなかったから、わざわざ川越まで見に来てみた。

 

 
黒板に手書きの上映スケジュールがいいね。
 
チケットもかわいらしい。
 
中はこんな感じ。
 
廊下にはサインがいっぱい。
 
 
上映までは30分あったけど、外は猛暑だしもう中に入ってみよう。
 
ここは遅れてきた人のための臨時席だって。
 
こっちも。
 
レトロな雰囲気がいいわ~ラブ
客席は124席あったけど、この映画のお客さんは20人程だった。
 
前から2番目だけテーブルがあったから、そこに座ろう。

ムリダンガムは南インドの太鼓の一種。
 
 
どんなストーリーかと言うと、
主人公のピーター・ジョンソンはキリスト教徒で、貧しいムリダンガム職人の息子。
 
 
一方ムリダンガム奏者の人間国宝の師匠は、宗教的儀礼を行うカースト最上位のバラモンで、
弟子にして欲しいと願い出たピーターは、出自を理由に門前払いされる。
 
 
キリスト教徒なのに何でカーストが関係あるの?って思う人も居ると思うけど、
ヒンドゥ教徒の中にはダリット(不可触民)であることから逃れるために仏教やキリスト教に改宗する人もいて、
ピーターの家族はそれに当てはまるみたい。
 
 
更に、ムリダンガムを作る為には「山羊の皮、牛の皮、水牛の皮」が用いられ、
動物の皮を扱う職業は生物の死に近いため、差別の対象になって来た歴史があるそう。
 

(疑問に思ったんだけど、牛を食べるのも殺すのもダメなのに、牛の皮で作った楽器をバラモンが演奏するのはいいの???)

 
 
そのピーターが差別を乗り越えてムリダンガム奏者になれるのか?ってストーリーなんだけど、
ストーリーも音楽(さすがA.Rラフマーン!)もいいし、色々な楽器やドラムが出て来るし、
見ながら何度もゾクゾク鳥肌が立つ、泣ける名作だったお願いキラキラキラキラキラキラ
 
 
もしお近くで上映予定があったら、是非見てみて下さいキラキラ
 

 

 
さて、お昼ご飯を食べに行こうか。
 
今日は、またまた日本人がやっているミールス屋さんが川越にもあると言うことで、

めちゃくちゃ楽しみにして来た音譜音譜音譜

 

 
気温は36℃アセアセうだるような暑さの中、20分ほど歩いて川越駅の方まで戻って来た。
住宅街の中にひっそりと佇むタベカレーを発見!!
 
ドアを開けるとカウンターは満席。私を見ると、店主さんが
 
「すいません、今日はもうちょっと入れないっすね。」
 
「待ってても入れないですか?」
 
「はい、ちょっとムリっすね。すいません。」
 
全然すいませんに聞こえない言い方に少しイラッとしながら、ガッカリしてドアを閉めた。
 
 
あ~あ、こんなに暑い中わざわざこっちまで戻って来たのに・・・
楽しみにして来たのにな・・・
 
 
後からインスタをチェックしたら、
 
って前日にあがってたわ煽り
あーあ、チェックしてから行けばよかった。
わざわざまた川越まで食べに来ることはないし、ご縁がなかったっすね〜にっこり
 
 
え~じゃあ何食べよう、って飲食店が建ち並ぶ通りを歩いていると、
 
以前ブロ友さんのブログで見て食べてみたかった、元祖ニュータンタンメン本舗を発見!
ここでいいや。
 
 
ニュータンタンメン+餃子4個+半ライス+ソフトドリンク=1150円の夏得ランチセットを注文。
初めてだから、辛さは中辛にしてみた。
 
辛さはちょっと物足りなかったけど、麺が太くてモチモチしていて美味しい。
そして、すんごいニンニク!これは夏バテに効きそうだ。
あっと言う間に汗が噴き出して、タオルで汗をふきふき、扇子であおぎながら完食!
 
 
さて、次の目的地は川越氷川神社。
ここからまたスカラ座方面に戻って、更に通り越していく感じ。
この暑さの中25分も歩いて行くのは無理だと判断して、私にしては珍しく市バスに乗ることにした。
 
 
ニンニク臭が酷いから、まずフリスクを買って口に入れて、久々にマスクをして乗車。
このニンニク臭相当酷いよ絶望
 
 
エアコンの効いた快適なバスに乗ること約10分、川越氷川神社に到着。
神社の向かいにも風車がたくさんあったよ。
 
中に入ってみよう。
 
風でチリン、チリンと音が鳴って涼し気。
 
 
 
縁むすび風鈴のトンネルを抜けると、
 
きれいな釣灯篭が。
 
 
そしてまた風鈴のトンネル
 
 
 
そして絵馬のトンネル。迫力ある~~~。
 
 
鯛みくじは、カップルや友達同士でワイワイ釣ってて楽しそうだった。
 
私も人形に罪や穢れを祓ってもらおうかな。
 
ええと、人形に三回息を吹きかけて(あっ、ニンニク臭お願い魂)、体に撫でつける。
そして「祓えたまえ、清めたまえ」と唱えながら小川に浮かべる。
 
あっと言う間に溶けちゃった。穢れ、消えたかな?
 
そろそろ出よう。きれいだった!今年は9月3日まで風鈴が見られるみたいだよ。
 
またまた歩いて、江戸の街並が残るエリアへ戻ろう。
あつ~~~アセアセアセアセアセアセ
 
 
菓子屋横丁をぶらり。
 
 
日傘をさしていてもとにかく暑い、暑い、暑いアセアセ
 
もう疲れちゃった無気力何か冷たくて甘いものが食べたい。
今日はあんみつを食べて帰ろうと思ってたんだ。
前回夫と入ったお店に行こうと思ってたのに、なぜか見当たらない・・・
 
ヘトヘトになりながら駅の近くまで戻って入ったのは、ここ。

 

あんみつ、あんみつって思ってたのに、あまりにも暑くて、頼んだのは宇治ミルク金時。

あ~冷たくて美味しいニコニコ飛び出すハート

 
あ~暑くて疲れたけど、充実した一日だったキラキラまた月曜日から頑張ろうグー
 
ではまた~バイバイ
 
にほんブログ村のランキングにポチッとお願いしますひらめき飛び出すハート
いつもありがとうございます!
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

PVアクセスランキング にほんブログ村