あらやだ、もう6月!!!
まだGW帰省編です爆笑
 
 
5月5日は一人で大阪をぶらりすることにしたよ。
 
 
西九条の駅で乗り換え~。可愛い電車だな~飛び出すハートと思ったら、
 
志摩スペイン村の広告でした。
 
こっちもきれいキラキラ
 
近鉄奈良線の『ならしかトレイン』だって。
 
内部はこうなってるらしいよ。吊革もシートも鹿。
新今宮駅で降りようと思ってたのに、うっかり乗り過ごして天王寺で降りることにした。
 
へ~これがあべのハルカスか~。フツー凝視
 
天王寺動物園前の広場で「てんしばフリューリングスフェスト」をやってたよ。
春の訪れを祝うドイツのお祭りなんだって。今日はめちゃくちゃ暑いし、ビール好きには最高だろうね!
 
帽子も日傘も忘れて来ちゃったから、暑いわ~~~アセアセ
 
 
さて、到着したのは新世界キラキラキラキラキラキラここに来るのは25年振りくらい???
 
早速大阪っぽい看板が。
 
どこのだるまにも行列が出来てたよ。海外からの旅行者も多い。
 
へ~射的屋さんだって。
 
あちこちで見かけたビリケン像。
ビリケンがアメリカ生まれだとは知らなかった!
幸運を招く福の神として日本に渡来したのは1909年(明治42年)なんだって。
たくさんのお客さんで賑わってた。
 
あちこちに射的屋さんがあったよ。
 
中はこんな感じ。
 
 
 
あーこのゲーム懐かしいな。やってたわ~。
 
ここに来れば、毎日縁日気分が味わえるね爆  笑
 
とにかくどのお店も看板が派手でカラフルで、歩いていると気分が上がるアップアップアップ
 
 
でかっ!!
 
8人前だって。
 
ここにもビリケン神社が。
 
楽しいわここ爆  笑キラキラ
 
戦後大阪府公認射的場一号店。

 
通天閣~!通天閣自体もその周辺も、記憶の中のと全然違うなぁ。
もっと汚くてヤバいイメージだったけど、この辺りも昔と随分変わったのかな?
 
通天閣の真下だよ。入場は90分待ちって書いてあった。
 
商店街を歩いて行くと、うまい棒ショップがあった。入ってみよう~。
うまい棒って、今食べても美味しいよね!
 
駄菓子だけじゃなくて、うまい棒のイラストの付いたお弁当箱やキーホルダー、バッグ、Tシャツなどなど、
色んなグッズが売られてたよ。
 
 
あ!キャベツ太郎だ。これも好き~。
 
うまい棒神社まであった!
お賽銭を入れると、うまえもんとうまえもんの妹うまみちゃんの声で今日の運勢を教えてくれるらしい。
『うまえもん』って名前なのも、妹が居たのも知らなかったよ。
 
新世界市場だ。楽しそうキラキラ
 
あ~好きな感じ飛び出すハート
 
正面から写真を撮る勇気がなかったけど、
この『なにわ小町』って言う服屋さん、ザ・大阪のおばちゃん!って感じのアニマル柄の服だらけだった!
大阪っぽい顔はめ。
 
懐かしいヨン様だ~~~。
 
あ~いい感じ。ここで食べてる子連れの欧米人も結構居たよ。
 
色々食べてみたいものもあったけど、次の目的地でランチを食べる予定だから、ここでは我慢我慢。グー。
 
 
古い映画館があった。手描きの看板がいい味出してる~。
写真を撮ってたら、「スマホが出来てからみんなここで写真撮りよる。」って通りすがりのおじいちゃんが言ってたわ爆笑
 
怖い怖い爆笑
 
あ~新世界濃いわ~~~~。面白い!楽しかった~爆  笑
 

ここから次の目的地までは結構あるけど、運動がてら歩いて行こうっと。
って歩いていると、立派なお寺を発見。『一心寺』だって。
 
まるで美術館の入り口のような近代的な門。平成9年に建てられたそう。
 
こんな造りの仁王像も珍しいよね。
素っ裸で武器も持たない「丸腰姿」は、非暴力の智恵で悪に立ち向かう姿を示しているそう。
 
平安時代末期の1185年、浄土宗の開祖である法然上人によって創建。
(大阪空襲により殆どが焼失し、現在の本堂や納骨堂など主要な建物は戦後の再建)
 
たくさんの人がお参りに訪れていた。
 
納骨堂
 
江戸後期以降、骨佛(遺骨から作られた仏像)が作られるようになって、10年毎に一体開眼されているそう。
 
へ~。たまたま通り掛かったけど、歴史ある有名なお寺みたいだね。
 
 
もうちょっと頑張って歩いて行こうか!
続く。
 
にほんブログ村のランキングにポチッとお願いしますひらめき飛び出すハート 
いつもありがとうございます!
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

PVアクセスランキング にほんブログ村