3月20日の話です。
 
 
ベンガル特集のTRANSITを見てたらベンガル料理が食べたくなって、町屋のプージャへ。
 
相変わらず『ナンありません』の貼り紙が貼ってある。
 
タゴールの曲が掛かる落ち着く店内キラキラ
 
カレー二種のBセットにして、➁の真鯛のトマトカレーと、➂の海老のマスタードココナッツカレーを選んだよ。
 
ドーン!美味しそうよだれ
 
真鯛のトマトカレー。美味しい!
 
ベンガル料理は、南インドのミールスみたいに色々混ぜて食べるのはNG。
おかず同士は混ぜないのがマナーなんだって。
 
 
左はダル、真ん中はじゃがいもと何だか忘れちゃったけど野菜が入っててすごく美味しかった!
そして、最後は大好きなマスタードココナッツカレーラブいっただきまーす!
 
パクッ。
 
 
 
・・・ウプッ。オエッゲロー
 
 
吐きそうになってしまった。え~~~~何で~~~~??滝汗
体が完全に拒絶してる。
 
 
この前コルカタに行った時に食あたりになって嘔吐・下痢した私。
あの時に食べたのが、小海老のマスタードの料理だったのね。
 
注意汚い話で申し訳ないけど、
 
 
一晩中胃が重たくて気持ち悪くて苦しんだことと、何度も吐いた時の味を思い出してしまって、
マスタードの味がトラウマになってしまったみたい笑い泣き
 
 
インド料理の中でベンガル料理が一番好きだったし、マスタードオイルを使った料理が大好きだったのに!!
 
 
今後もうずっと食べられなくなっちゃうのかな???笑い泣き
 
 
汁はその後一切食べなかったけど、吐きそうになるのを堪えながら海老だけは何とか食べた。
残すのは申し訳なくてアセアセ
 
 
誤解のないように書いておくと、プージャさんの料理が悪いんじゃないからね。
あーショック~~~えーん怖くてもうマスタード風味の料理は食べられないわ。
 
 
食後は、楽しみにしていたチャイ照れやっぱりここのチャイはめっちゃ美味しい!
ベンガル料理屋さんでチャイを飲みながらTRANSITのベンガル特集を見るなんて最高キラキラ
 
お店の奥さんは日本語ペラペラのベンガルの人で、いつもとっても明るくてたくさんお喋りをしてくれる人。
今日は会話のきっかけがつかめないな・・・雑誌に気付いてくれるかな・・・って思っていたら、
 
 
「それ買ったの?ニコニコそれ見てたら行きたくなっちゃうでしょ?」って話しかけてくれたひらめき飛び出すハート
 
 
「そうなの~~~。」って、去年コルカタに10年振りに行った話をしたら、
奥さんも子育てやコロナでずっと帰っていなかったけど、去年久し振りに故郷に帰った話をしてくれた。
 
 
「コルカタ変わったよね~~~!」
 
「ね~~~~!!」
 
 
って色んな話が出来て嬉しかった。
 
 
さて、せっかくだから久し振りに都電荒川線(さくらトラムって言うんだね)に乗りたい!!
 
町屋駅前から三ノ輪橋まで行ってみようかな。

https://www.hausuma.jp/column/page_218.htmlよりお借りしました。

 

 

道路を走るのは全区間の14%のみで他は線路を走るから、普通の電車と変わらないね。

 

向かい側に到着した早稲田方面行きの都電。

 
こっち側に到着したのはレトロなデザインキラキラ
 
乗る時にちょっと喋った品のいい初老のご婦人が、私がこの辺りの人じゃないと知ると、
「こっちよ、こっち。」って乗ってから奥に案内してくれて、
 
 
一駅一駅「ここには○○があってね」とか、
「この駅は商店街に撮影がよく来てるわよ。この前もテレビに出てたのよ。」とかずっと話し掛けて来て、
 
 
降りてからもずっと案内されたらどうしよう・・・って思っていたら、
三ノ輪橋に着いたら「じゃあね、気を付けてねバイバイ」ってさーっと去って行った。
 
 
ここの駅には前にも一度来たことがあるけど、
 
レトロでとっても素敵なんだよねキラキラ
 
こういうのも貼ってあるし、
 
丸いランプもいいよね。
 
私は全く知らないんだけど、有名なアニメなのかな?
 
ジョイフル三ノ輪は大正時代からある商店街。
 
都電屋って言うカフェがあったよ。中が気になるけど、満腹過ぎてパス。
 
侵入禁止って言われて「そうですか」って帰るドロボーいるのかな泣き笑い
 

駅から歩くこと約8分。ここに行きたかったの!

ここも前NHKのドキュメント72時間で見て、食べてみたくて!!

 

 
サインもいっぱい。
 
売切れてました・・・・不安この時まだ14時半前だったのに。
朝こっちに先に来てからプージャに行けばよかったね。
 
桜がきれいだな~。
 
ジョイフル三ノ輪に貼ってあったポスター。
撮影に使われたのかな?
 
昔ながらのいい感じの雰囲気。
 
こういう古いコインランドリーとかにキュンとする。
 
この辺りは南千住
 
商店街の中にゲストハウスを発見。外国人バックパッカーは戻って来てるかな?

 

ドミ一泊3500円~みたいだね。

 

商店街の端まで歩いたら、隣の荒川一中前の駅に出たよ。
 
今日は行ってみたいカフェがあるから、ここからのんびり歩いて向かいます音譜音譜
 
続く。
 
コルカタの超レトロで素敵なトラムラブラブ


にほんブログ村のランキングにポチッとお願いしますひらめき飛び出すハート
いつもありがとうございますラブラブ
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村