なんなのなんなの??
公開したら後半全部文章が消えて、書き直しよ笑い泣き

 
昨日は朝から雪だった東京。
9時から歯医者の予約が入っていて、うわ~こんな日にめんどくさ~アセアセって思いながら吉祥寺へ。
 
 
いざ外に出てみたら、都民にとっては一年に一度積もるか積もらないかの雪は珍しくて、非日常的な光景にワクワク音譜
雪国の人たちにとっては何てことのない程度の雪だと思うけど。

 
歯医者では久し振りにクリーニングしてもらった。お知らせが来ても、痛みがないとつい「また今度でいいか」って思っちゃう。
みんなちゃんと定期的にやってるのかな?
 

この前歯医者さんに、「フロスは上に抜くと詰め物が取れやすくなるから、横から抜いたほうがいいですよ。」って教えて貰って家ではそうしてたのに、
歯科衛生士さんがガシッ!っと突っ込んではすんごい乱暴に上に抜くもんだから
奥歯の詰め物がポンッって取れてしまったネガティブ
 
  
まぁ中が少し虫歯になっていたからどっちにしてもそのうち取れていたんだろうけど、
あんなに乱暴にしなかったら今日取れることはなかったのにな・・・・不安

 
10時には終わって、「今日は雪も酷くなるらしいし終わったらすぐ家に帰ろう」って思ってたけど、
珍しい雪景色も楽しみたいし、やっぱりちょっと歩いて帰ろうかな〜。
 
 
お花屋さんの花にも雪が積もってる。
 
寒そう~。
 
 
まだそんなには降ってないけど、これからまだ降るのかな?
 
そうだ!井の頭公園に行ってみようかな電球キラキラ雪が積もってきれいかも!
 
 
 
スワンボートも寒そう雪
 
鳥ってあんな冷たい水の中に居ても寒くないのが不思議だよね。
 
あら~チューラブラブラブラブラブラブ
 
 
 
池のほとりにある井の頭弁財天。
この太鼓橋は、縁結びにご利益があるパワースポットとして有名なんだって。
 
弁財天について下矢印
 弁財天(弁才天)はもともとはインドのヒンドゥー教の神様サラスヴァティーで、
のちに仏教を守護するものとして迎えられた。

サラスヴァティーは最高神の一人ブラフマーの神妃とされ、芸術・学問、祭祀儀礼における浄化を司る女神ともされる。
https://www.ayurvedalife.jp/gods_of_hindu_sarasvati.aspxより画像をお借りしました。
 
日本では七福神の仲間ということもあり神様と思われがちだが、弁財天や毘沙門天、大黒天など
お名前に天が入るのは「天部」に属する仏教の仏さまであり、井の頭弁財天も神社ではなく寺院。
 
へぇ~そうなんだ!神社だと思ってた!
 
 

古文書『井之頭略縁起』によれば、天慶年間(938年~948年)に源経基が創建したと伝えられている。

徳川家康がお茶を立てた時に使ったという「茶臼」や、

家康がお茶をたてる際に使用したと伝えられる「湧き水」も現存している。

 
 
龍の形をした「銭洗い弁財天」には小銭を洗う為のザルがあったよ。
霊水で小銭を洗うことで「財運アップ」「商売繁盛」「一家繁栄」のご利益があると言われているんだって。
 
 
鳥の足跡がかわいい爆  笑
 
井の頭公園には、自然文化園って言う小さな動物園があって、その水生物園の前で係の人が寒そうに立っていた。


『こんな日に動物園に来る人なんて居るのかなぁ・・・寒そ〜。あひらめき!!雪の日の動物園も面白そうだな!行ってみよう!』


って、思い付いて急遽動物園へ。入場料は400円。
 
寒すぎて中に入っている動物も多かったみたいで、『今日見れない動物』がたくさん入り口に書いてあったよ。


こんな雪の日に動物園に来る人なんて居ないだろうと思っていたら、三歳くらいの保育園の小グループが来ていてびっくりびっくり
『雪だから中止』じゃないのね、素敵キラキラ
みんな上下ちゃんとレインウェアを着ていて可愛かったニコニコ


他にも親子連れが一組、私と同じく一人で来ている変わった人が数人居たよ。
 
ペンギンは寒くないんだろうなと思ったら、フンボルトペンギンはチリやペルーの海岸で見られる、寒さには弱いペンギンなんだって。
 
久し振りに見たけど、ヨチヨチ歩きがかわいいチュー帰りに見たらやっぱり中に入っちゃってたよ。
 
ヤギと羊コーナー。
 
 
ハナコが2016年に亡くなってからは象は居ないみたい。
 
ゾウ舎にはハナコの映像が流れていたり、
 
写真パネルや表彰状、お供えなどがあったよ。
 
ぞうさん弁当が気になる。
 
一番のお目当てはサル!動物園に来るといつもサルを一番長く見てる。
 
遊び回っているのかと思ったら、身を寄せ合ってじっと寒さに耐えてた。
 
この子だけ離れたところで一人ぼっち。
 
みんなのところに行ったと思ったのに、やっぱり離れてる。サルの社会にも色々あるのね・・・・
 
こんなに寒いのに、サルたちは雪を食べてたよ。


リス舎も雪だらけ。
 
リス探しが楽しい音譜音譜音譜
 
巣箱から顔を覗かせてるニコニコ
 
リスの繁殖棟だって。
 
結構雪が降ってきた。

フクロウ
 
ヤマネコ
 
 
なんだったかなこれ??
 
ベンチも、
 
手洗い場も雪だらけ。
 
せっかくだから水生物園にも寄って帰ろうかな。
 
置物かと思うくらい動かないカミツキガメ。
 
コウノトリ
 
オシドリってこんなにきれいなのねキラキラ色合いが絵の具で塗ったみたいに鮮やかだった。
 
白鳥
 
タンチョウ
 
ゴミ箱が顔みたい。
 
あーダウン2枚着込んできたけど、さすがに冷えてきちゃった。そろそろ帰ろう。
 
サッとみてすぐ帰るつもりだったのに、結構長居しちゃった。
 

雪の日の動物園は、動物は少なかったけど雰囲気は最高キラキラ



歯医者の予約がなければコタツで一日のんびりしてたかもしれないけど、
井の頭公園まで足を伸ばしてみて大正解だったグッキラキラ

雪の日散歩楽しかった〜!!

 

 

にほんブログ村のランキングにポチッとお願いしますひらめき飛び出すハート

いつも有難うございます!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村